1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【クリスマスでついにキター♡】プロポーズ前に男性がしがちな行動3選!

【クリスマスでついにキター♡】プロポーズ前に男性がしがちな行動3選!

  • 2016.12.20
  • 32007 views

【クリスマスでついにキター♡】プロポーズ前に男性がしがちな行動3選!

文・志村昌美

【アンアン総研リサーチ】vol. 191

プロポーズされるかどうかわかる方法って?

ドキドキが止まらないっ! 女子によっては、すでにプロポーズを何度かされたことがあるという人もいるようなので、経験者であるanan総研メンバーたちに、男性がプロポーズしようとしている予兆について教えてもらいました。

Q. プロポーズされたことはありますか?

anan総研調べ なんと、半数以上の女子が「プロポーズされた経験あり」とのこと。しかし、驚くことに「承諾した」という女子は52%というなかなか厳しい結果に! 成功率が五分五分だと聞いてしまうと、世の男性たちがますます怖気づいてプロポーズをする日が遠のいてしまわないのか若干心配になります。

とはいえ、付き合ってもないのにしてきたという勘違いくんや、彼氏にはいいけど結婚相手には向いていないダメ男たちが断られる対象のよう。プロポーズを断る勇気もなかなか大変だと思いますが、そのあと2人の空気がどうなってしまったのか想像するだけでガクブルです……。ということで、1日も早いプロポーズを待っている場合と断りたい場合と両方あると思うので、その対処法を考えるためにも男性陣の傾向をご紹介します。

男性がプロポーズを考えているときにしがちな行動!

女の第六感をあなどるなかれ!

その1:いつもと違うことをしたり、言ったりする!

「1人の時間を欲しがった。そのときにサプライズの準備をしていたようです」(29歳・自営業)

「女の勘なのか、いつもと違うご飯の誘い方をしてきました。LINEから緊張が伝わってくるような」(25歳・マーケティング,広告)

「年末年始の元旦のホテルだけ、『○○ちゃんの泊まりたいホテルに泊まろっか?どこがいい?』と、素敵なホテルの候補をくれたので、この日かな?と思っていました。あと、よくお酒を飲んで物忘れをするのですが、その日は『お酒やめて散歩しない?』と言われていたので、夜くらいにプロポーズされるかな?と……」(32歳・その他)

普段から、彼氏の行動パターンを把握していれば、意外とすぐにわかってしまうかもしれませんね。そわそわしていたり、いつもと何か様子が違ったりするようなら、いよいよの合図といえそうです! くれぐれも彼から目を離さずに、じっくり観察してみてくださいね。

その2:さりげなく指輪のサイズをチェックしている!

「いつもなら『かわいいー』っていってるだけのアクセサリー屋さんでも、『つけてみたら?』と言われていたよく考えたらそこで指輪のサイズを確認していた模様。(笑)」(31歳・その他)

「実は秋くらいに旅行に行った時に、夜中指のサイズを測ってるのかな?っていうときがあった(彼は私が今でも知らないと思っています)」(32歳・その他)

相手に気づかれないように、涙ぐましい努力をしている男性もいるようで、それだけでも十分に胸キュンですね。あなたを驚かすためにせっかくがんばってくれているので、間違っても「もしかして婚約指輪用?」なんて発言はしないように、最後まで知らないふりをしてあげましょう。

その3:嘘が隠しきれていない!

「酔っ払った勢いで『何月何日にプロポーズするんだ!!!』と言っていたので、本人は覚えていないようでしたが、一応把握していました。(笑)」(29歳・事務職)

「誕生日プレゼントに指輪と言われたとき」(30歳・マーケティング,広告)

こんなうっかり男子もいるようですが、ある意味 “正直者の証” でもあるので、こちらも大目に見てあげるのがよさそうです。ただ、事前に知りたいという女子は、これらを逆手にとるのもひとつの方法。酔っぱらったときを狙って聞いてみたり、さりげなくプレゼントの内容や場所などを探ってみたりすれば、きっとボロを出すはずです。次のデートで試してみては?

夢のようなプロポーズ体験をあなたも!

anan総研メンバーのなかには、「高級ホテルのスイートルームにお花と指輪が用意されていた」なんてドラマ顔負けのプロポーズを経験している女子もけっこういるようなので、ぜひともそれに続きたいものですね。

アラサー女子にとっては、「いつになったらプロポーズしてくれるのか」問題は悩みの種のひとつでもあるので、煮え切らない彼氏にしびれを切らしてつい問い詰めてしまうこともあるかもしれません。しかし、これらの予兆が見えたときは、一旦その言葉はグッと飲み込んで、来るべきその日に備えて、最高の瞬間を迎えてくださいね。

以上、【アンアン総研リサーチ】vol. 191 でした。

の記事をもっとみる