1. トップ
  2. グルメ
  3. 世界で2店舗だけ。パリで行列の絶えない有名ブーランジェリーが表参道に上陸

世界で2店舗だけ。パリで行列の絶えない有名ブーランジェリーが表参道に上陸

  • 2016.12.20
  • 11667 views

パリ随一のパン職人、クリストフ・ヴァスールが手がけるブーランジェリー「デュ・パン・エ・デジデ」が、ヴィエノワズリーのお店「リチュエル」のショップ・イン・ショップとして10月にオープン。ハード系のパン屋さんの中でも、パリで一番人気と名高い「デュ・パン・エ・デジデ」の魅力とは?

本場フランスの「パン・デ・ザミ」を味わう

表参道駅から徒歩1分、異国情緒漂うパステルブルーの建物が印象的なヴィエノワズリー店「リチュエル」の中に、パン職人のクリストフ・ヴァスールがフランスに店を構える「デュ・パン・エ・デジデ」がオープンしました。

最高品質の有機材料を用い、フランスの伝統的な手法でていねいに焼き上げる、ハード系のパン屋さんです。

フランス本店のスペシャリテとして一番の人気を誇る「パン・デ・ザミ」。「友だちのパン」を意味するこのパンは、ブーランジェリーのクリストフが友人を招いてホームパーティー用にパンを作られたのが始まりなのだそう。

「パン・デ・ザミ」がおもしろいのは、その製法。約48時間という長時間発酵と約1時間の焼成を経て完成する「パン・デ・ザミ」(1/8カット490円)は、なんと、横70センチ×縦50センチという巨大サイズ。大きな生地を時間かけて焼くため、表面はカリッと、中はしっとり、もっちりした食感です。

「パン・デ・ザミ」を使ったオープンサンドも

このお店を訪れたら「パン・デ・ザミ」を使ったオープンサンドイッチ「タルティーヌ」(390円)をぜひ味わって。全5種類ある中でも人気なのは、フランス産オリーブのペーストをたっぷり使った「タプナード」と、バスク地方のパテをのせた「パテドカンパーニュ」です。

スイーツ感覚で楽しみたい人には、チョコレートとナッツたっぷりの「ショコラノワゼット」がおすすめ。店内にあるイートインスペースで味わうときは少し温めてくれるので、トロリととろけたチョコレートを楽しめますよ。

フランス版おにぎり「ミニ・パヴェ」

「パン・デ・ザミ」を使ったもうひとつの商品「ミニ・パヴェ」も押さえておきましょう。「ミニ・パヴェ」は、「パン・デ・ザミ」の生地にチーズや野菜などを混ぜてしっかり焼き上げたハードパン。小さいサイズで手軽に味わえるパンで、日本のおにぎりのような存在です。

全11種類ある「ミニ・パヴェ」は、「ベーコンとミモレットチーズ」などフランスらしいメニューのほか、「味噌とネギ」「しらすと梅とシソ」など、和の食材を用いた日本限定商品も。種類が豊富で、さまざまな組み合わせを楽しめるのもうれしいですね。

パリっ子に愛される「デュ・パン・エ・デジデ」の味を味わえるのは、世界中でパリ本店と表参道のお店だけ。フランスが誇る伝統的手法で完成するパンの奥深さを、ぜひ堪能してみてください。

の記事をもっとみる