1. トップ
  2. レシピ
  3. 焼き穴子からお刺身まで♪千葉県 富津 穴子の名店4選

焼き穴子からお刺身まで♪千葉県 富津 穴子の名店4選

  • 2016.12.19
  • 10533 views

千葉県富津市の漁港で水揚げされる穴子は、地元では「はかりめ」と呼ばれています。棒はかりについている「はかり目」に、穴子の点々模様が似ていたことから、親しみをこめてこう呼ぶようになったのだとか。 富津で水揚げされる江戸前の穴子は低カロリー・高タンパクでからだに優しいお魚です。お店自慢のはかりめ料理を美味しくいただいて、栄養補給しましょう!

新鮮な穴子を刺身でいただく「大定」

「大定(だいさだ)」は富津公園の近くにある観光客に人気のお店です。生けすの穴子をさばき、自家製ダレをからめてふっくら焼き上げる穴子重は、肉厚のアナゴがのってボリュームたっぷり。また、ここでしか味わえない穴子の刺身は、独特の食感が人気です。噛めば噛むほど口の中に甘みが広がりますよ。

やわらかい穴子が絶品「味のかん七」

「味のかん七」の名物は、新鮮な穴子を使った「はかりめ丼」です。やわらかく煮た穴子を、注文を受けてからさっと焼き上げるため、ふっくら香ばしい仕上がりになります。豊富なメニューが揃うお店は、地元の人気店です。

2つの味を同時に味わう「寿司・活魚料理 いそね」

大貫海岸沿いにある「寿司・活魚料理 いそね」は、ここでしか味わえない「はかりめ2色丼」を食べられるお店。ふっくら焼き上げた穴子の白焼きを天然塩やレモン、シソの葉で味付けした「爽やか丼」と、特製ダレで煮上げた定番の「はかりめ丼」の両方を楽しめます。若き2代目が毎年考案するという新メニューにも注目です。

香ばしい穴子の醤油焼「魚介料理たかはし」

貝料理も人気のお店、「魚介料理たかはし」。ピリ辛穴子のしょうゆ焼は、穴子を卓上のコンロで焼いて食べるユニークなメニュー。醤油ベースのタレと七味の香りが食欲をそそります。 *******

富津だから味わえる、新鮮な穴子料理。ぜひお気に入りのお店を見つけてくださいね♪

の記事をもっとみる