1. トップ
  2. レシピ
  3. 濃厚でクリーミー! 卵不使用のカボチャプリン

濃厚でクリーミー! 卵不使用のカボチャプリン

  • 2016.12.18
  • 28856 views

子どもにとって楽しみなおやつの時間。できれば、体にやさしい栄養たっぷりなおやつを食べさせてあげたいもの。そこで、旬の野菜を使ったこんな手作りスイーツはいかがですか?

今回ご紹介するのは、カボチャの甘みを活かしたプリン。

甘みたっぷりのカボチャを、クリームチーズや生クリームと一緒にミキサーで混ぜて。手作りとは思えないほど濃厚で本格的な味わいを楽しめますよ。

何かとせわしないこの季節、あえて時間を作って、子どもと一緒にゆっくりと「おやつタイム」を過ごしてみませんか?

■卵不使用のカボチャプリン<卵・小麦粉不使用>

調理時間30分

レシピ制作:パティシエール・料理家 河田麻子

<材料 5~6個分>

カボチャ 250g

クリームチーズ 25g

グラニュー糖 45g

牛乳 400ml

コーンスターチ 16g

生クリーム 35ml

バニラエッセンス 少々

板ゼラチン 7g

メープルシロップ 適量

<下準備>

・カボチャは種と皮を取り除き、ひとくち大に切って耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで4~5分加熱してやわらかくしておく。

ヒント! 電子レンジは600Wを使用しています。

・クリームチーズは常温でやわらかくしておく。

・板ゼラチンはたっぷりの水につけてふやかしておく。

<作り方>

1、カボチャとクリームチーズ、グラニュー糖、牛乳、コーンスターチを合わせてミキサーにかけ、なめらかになったら鍋に移す。

2、焦げないように弱火にかけ、混ぜながら沸騰直前まで温める。火からおろして生クリーム、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。

3、板ゼラチンの水気をきって(2)に加えて混ぜ溶かす。網でこし、氷水にあてて粗熱を取り、器に流し入れて冷蔵庫で冷やしかためる。

お好みでメープルシロップをかけると、また違った味わいが楽しめます。調理時間に冷やしかためる時間は含んでいないため、注意してくださいね。

(ジェイ真葉)

の記事をもっとみる