1. トップ
  2. レシピ
  3. 【動画】シャキシャキ&ふわっふわ! れんこんのペンペン焼き

【動画】シャキシャキ&ふわっふわ! れんこんのペンペン焼き

  • 2016.12.17
  • 1009 views

シャキシャキれんこんの歯ごたえと、はんぺん入りつくねのふわっふわな柔らかさ。ひと品で異なる食感が楽しめる、「れんこんのペンペン焼き」。

麺つゆダレでこんがり焼いて、串付きのまま食卓へ。焼きたてのあつあつを大きなお口でがぶりと頬ばれば、冬ならではのおいしさに思わず笑顔になりますよ。

■れんこんのペンペン焼き

<材料 2人分>

レンコン 100g

鶏ひき肉 50g

生姜(チューブ) 小さじ1/2

はんぺん 100g

麺つゆ 50cc

<作り方>

1、レンコンは皮を剥き、1センチ幅の輪切りにし、水で揉み洗いする。

2、生姜と鶏ひき肉を粘り気がでるまでこね、はんぺんを加えてよく混ぜる。

3、レンコンに竹串を刺し、等分にしたタネを置き、軽く押さえて形を整える。

4、フライパンにゴマ油をしき、両面を蓋をしながら蒸し焼きにする。

5、火が通ったら取り出してお皿に盛りつける。

6、フライパンに麺つゆを入れて煮詰めて、かける。

7、お好みで七味唐辛子をふって完成!

レンコンはたっぷりとした厚みでカットして、ホクホクの食感を楽しみましょう。タネを乗せるときは、軽く押さえて、バラバラにならないよう形を整えます。レンコンよりひと回り小さめに盛りつけると崩れにくいです。

こんがり色づき、ひき肉から出る水分が少なくなったら、中まで火が通った合図。具材を取り出したあと、そのままつゆを煮詰めればよいので、フライパンひとつで完成。

ピリ辛味は、ご飯との相性もよく、ビールのおつまみにも。見た目も可愛らしいのでお弁当のおかずにも最適です。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる