1. トップ
  2. レシピ
  3. 加賀野菜がたっぷり!14種類から選べるお得なランチが人気。金沢「cocomi 心味」

加賀野菜がたっぷり!14種類から選べるお得なランチが人気。金沢「cocomi 心味」

  • 2016.12.16
  • 3447 views

金沢駅から徒歩4分、此花町にある「cocomi 心味(ここみ)」は、メイン料理を選べる「おにぎりランチ」が人気のお店。加賀野菜や地元の有機・無農薬野菜を使ったたっぷりのサラダもついて880円というリーズナブルな価格で、地元の常連客にも愛されています。

金沢駅からすぐ、観光スポットと生活空間が隣接する此花町

「もてなしドーム」や大きな「鼓門」のある金沢駅兼六園口。大型観光バスや公共バスが行き来する駅前の東大通りを4分ほど歩いた此花町に、周辺の住民や会社員にも愛される「cocomi」があります。

店内は白と赤を基調にしたポップな雰囲気。くつろげる小上がり席や、団体用のパーティースペースもあります。

「心味」という店名には、“心がつながれるような、心づくしの料理とサービスでお客様をお迎えしたい”というオーナーの思いが込められていて、とことんこだわった地元の食材がふんだんに使われた料理を楽しむことができます。

加賀野菜も味わえる「おにぎりランチ」

人気メニュー「おにぎりランチ」は、14種類もの中からメインメニューが選べます。頻繁に通ってくれる常連客の方でも飽きないようにと種類を多くし、さらに季節ごとでメニューがガラッと変化。秋のメニューは、加賀野菜の金時草(きんじそう)をつかった「サーモンとリコッタチーズの生春巻き 金時草シーザー」、グルテンフリーの「野菜たっぷり豆乳グラタン」、季節感たっぷりの「いろいろきのこ煮込みハンバーグ」など、どれも心ひかれるものばかり。

中でもおすすめは石川のブランド豚をつかった「能登豚のしいたけジンジャーソテー」。能登のおいしい天然水で育った能登豚は柔らかくてしっとり。季節の加賀野菜「五郎島金時」や、大きな「金沢百万石しいたけ」も使われています。素材の味を生かすため、コショウやニンニクなどの香辛料はいっさい使わない徹底ぶり。

「おにぎりランチ」には20種類以上の野菜を使った「いろいろ野菜のサラダ」もついてきます。べか菜、紫の水菜、からし菜、スイスチャードなど、葉ものだけでもいろいろな味を比べて楽しむめますよ。「焼きねぎドレッシング」などの自家製ドレッシングも5種類からどうぞ。

野菜は、奥野農園や西田農園など地元では有名な有機・無農薬農家から旬のものを仕入れています。これからの季節は、加賀野菜の源助大根や根菜が甘みを増しておいしくなるそうです。「cocomi」の店員さんはみなさん、1つ1つの野菜について熟知していて、いろいろと丁寧に説明してくれるのでそれも楽しみのひとつですよ。

おにぎりは、定番はもちろん、蓮根そぼろ、椎茸と茄子のマーボー風、五穀米など、こちらは19種類の中から選ぶことができます。

リーズナブルなデザートセット

プラス420円でドリンクとデザートプレートをつけることもできますよ。デザートは日替わりで、こちらも旬の野菜をたっぷり使用しています。この日は、かぼちゃのシフォン、人参とごぼうの2層のチーズケーキ、里芋のタルト、アイスクリームの4種類。野菜のやさしい色合いもよく出ています。

「金沢駅周辺は海の幸を扱った飲食店が多いから、海の幸以外の金沢の素晴らしい食材を紹介できる店にしたかった」と話すオーナーの宮津幸夫さん。「cocomi」で、金沢のおいしい食材の数々に、ぜひたくさん出会ってくださいね。

の記事をもっとみる