1. トップ
  2. ダイエット
  3. 「星のや軽井沢」お灸のワークショップで教わる、知っておきたい美容に効くツボ

「星のや軽井沢」お灸のワークショップで教わる、知っておきたい美容に効くツボ

  • 2016.12.16
  • 11703 views

「星のや軽井沢」のスパで体験できるお灸ワークショップ

今回お灸のやり方を教えてくれたのは、「星のや軽井沢」の専属鍼灸師。
「星のや軽井沢」のスパでは、プロのお灸を体験することはもちろん、自分でもできるようにワークショップで丁寧にレクチャーしてもらえます。
疲労回復や女性特有の悩みなどに効く、覚えておきたい基本的なツボ4つをご紹介します。

合谷(ごうこく)

手の甲で、親指と人差し指の間の筋肉が盛り上がっているところ。肩こり、目の疲れなどに効く効果的です。

三陰交(さんいんこう)

内くるぶし一番高いところからの上側で、骨が平になったところでから指4本分上ひざ側のところ。婦人科系の女性特有の症状が、お腹の冷えなどに効く効果的です。

足三里(あしさんり)

膝の外側の骨から足指4本分下、すねの外側の最もので筋肉が最も盛り上がっているところ。慢性疲労や膝・腰の痛みなどに効く効果的です。

承山(しょうざん)

ふくらはぎがアキレス腱に移るところ。こむらがえりや脚の疲労感、むくみなどに効く効果的です。

自宅でもできる市販のお灸でトライ!

ツボの位置が分かったら、今度は市販のお灸を買って自宅でトライしてみましょう。
やり方は簡単!
お灸に火をつけてツボの上に置きます。ツボ位置がわかりづらいときは、肌に印をつけておきましょう。
じんわりとツボが温められるので、そのまま燃え尽きたら終わり。
同じツボへ2~3回繰り返しましょう。

スポット情報

・スポット名:星のや軽井沢
・住所:長野県北佐久郡北佐久郡軽井沢町長倉星野
・電話番号:0570-073-066

の記事をもっとみる