1. トップ
  2. 恋愛
  3. 冬、出会いの可能性をグッとあげるコツって!?

冬、出会いの可能性をグッとあげるコツって!?

  • 2016.12.15
  • 15996 views

「出会いはあるのに、恋愛が上手く行かない!」とよく相談されます。どういうことをしてるの?と聞くと、

「合コンなどに行って、たくさんの人と出会ってる」「お見合いパーティーに行っています」

と「出会いの機会」を増やす努力をしていると答える人が多いです。それはそれで大事なこと。

でも、恋愛を成功させるには「出会いの数」だけでなく「成功率」を上げることがより大事になってきます。

成功率を上げるにはどうしたらよいか? 恋愛は相手があって成立するものなので、「いいな、この人」と思わせる魅力が必要になってきます。そうしたら、どうしたら魅力があがるのか? 分かっていれば苦労はしないですよね。今回はその成功率を上げるためのコツをお送りします。

①まずどうしたら、魅力が上がるのか「課題」を知る

なかなか自分では自分のどこに課題があるのかを知ることが難しいと思います。正直、自分が「ダメだな……ここは」と思う部分と相手が見るNGポイントはズレていることがほとんどです。自分で分かっているのなら、もう直せていますしね。

課題は第三者に見てもらわないと分からないもの。ここで重要なのは同性の友達はあまり当てになりません。なぜなら、女性の友達はあなたに優しいでしょうし、そもそも男性ではないので、男性が気にする点が分からないからです。

できれば、異性の友人かつ複数人に率直な感想を求めてみることをおすすめします。

②課題を解決するために労力(お金)をかける

簡単に直せるのなら、そんなに労力は掛からないのですが、どうしても自分の努力だけでは直せない部分もあるかと思います。その場合は、ケチらずお金を使うことを考えましょう。必要経費として捉えるのです。

たとえば、課題が「見た目」であれば、それを磨くためにファッションやヘアスタイルを変えるのはありです。どうしても、それにはお金が掛かりますが、割り切ってコストを掛けてみましょう。

もしくは、「コミュニケーション」が課題であれば、コミュニケーションスクールや婚活塾などに参加してみる。自分でどうにもできないものは、かかる時間を短縮する意味でも積極的にお金を使いましょう。

③結果を項目を付けて振り返ってみる

いくらがむしゃらに頑張っても、結果が出なければ意味がないですよね。結果をちゃんと振りかえって記録することによって初めて頑張ることの意味があるのです。「成功率」を上げるために頑張ってきたのですから、率が上がらないと続けるモチベーションも沸かないですよね。

・男性と出会ったときに、好意的な言葉を言われた回数/率

・男性と連絡先を交換した回数/率

・デートまでたどり着いた数/率

こういった項目をちゃんと記録して取っておくようにしましょう。

本気で取り組んでいれば、必ず結果は見えてくるもの。厳しいことを言いますが、恋愛で成功するにはそれなりの覚悟と取り組みが必要。ぜひ計画的に取り組んでください。

(渋谷光/ライター)