1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. プロが選んだのはコレ!トラブル肌もみるみる「潤う」化粧水3選

プロが選んだのはコレ!トラブル肌もみるみる「潤う」化粧水3選

  • 2014.12.1
  • 488 views

寒さが増すとともに、乾燥が厳しい季節になってきました。気付かぬうちに肌内部の水分量が減っていて、気づいた頃には乾燥による肌トラブルが……ということも少なくありません。過剰にオイリーな部分がある場合も元を辿れば“乾燥”が根っこにあることも。

そんな乾燥が気になる季節に使いたい“保湿力の高い化粧水”を、メイクアップアーティストの筆者が3つ選んでみました。

■1:グリーン サイエンス トリートメント エッセンス トナー / AVEDA

オーガニックコスメでも有名な『AVEDA』のエイジングケアのスキンケアライン『グリーン サイエンス』。特にターンオーバーに着目したエッセンス状の化粧水です。

年齢を重ねるとともに周期が乱れがちなターンオーバーですが、このトリートメントエッセンスは自然界由来の成分でしっかりと保湿をしながら古い角質を取り除いてくれます。また、肌にハリを与えるとともに毛穴を引き締める効果も。

「オーガニックコスメって効き目が弱そう……」と思っている方もいるかもしれませんが、このトリートメントエッセンスは筆者が今まで使った数あるオーガニックコスメの化粧水のなかでもダントツの逸品といえるでしょう。

■2:アヤナス RC ローション / decencia

最近、“セラミド保湿”が注目を浴びていますね。『セラミド』は本来は誰の肌にも備わっている、肌内部の水分保持機能を果たすための必須成分です。

しかし、乾燥や間違ったスキンケアなど様々な要因によりセラミドが流出してしまうと、肌のバリア機能が低下して肌トラブルが起きやすい状態になります。セラミドが十分な状態だと、肌内部で水分をしっかりと保持し、肌のバリア機能が正常に働くので外部刺激にも強くなります。

ナノサイズの『ヒト型セラミド』で肌の奥深くの角層まで浸透し、肌の保湿力を高めてくれるのがこの化粧水。その浸透力を実感すること間違いありません。

■3:B.C.A.D. スキントリートメントエッセンス / ユーグレナ

ユーグレナといえばなんといっても“ミドリムシ”!。ミドリムシを原料として化粧品をつくるというその発想自体驚きですが、もっと驚きなのがそのパワー。

『ユーグレナコンプレックス』という独自の処方で、保湿の有用成分を『スマートカプセル』という目に見えないカプセルに詰め、そのカプセルが肌の奥深くで弾けるように設計されているのだそう。そのため、肌表面だけが潤うことなく肌の奥深くまできちんと潤うのです。

トロッとしたテクスチャーでその浸透力の高さを実感するはず。

仕事柄様々な化粧品を使っている筆者が、乾燥トラブルにオススメしたい“保湿力の高い化粧水”を3つ厳選して紹介しました。シミ、シワ、吹き出物……と肌トラブルはたくさんありますが、まずは”基本のキ”である保湿に着目してみると肌偏差値はどんどん高くなると思いますよ。

(メイクアップアーティスト:黒木絵里)

元記事を読む