1. トップ
  2. ファッション
  3. 冷えを撃退! 本当に効果がある厳選“体温めグッズ”

冷えを撃退! 本当に効果がある厳選“体温めグッズ”

  • 2014.12.1
  • 913 views

冷えを撃退! 本当に効果がある“体温めグッズ”

朝晩冷え込んでくる時期、「ああ、また手足が氷のように冷たくなる季節がきた……」と憂鬱になっている人も多いのでは? 体を温めるグッズはたくさん出ていますが、今回は、とくに強力な温め効果のあるアイテムを厳選して紹介します!

●「プラチナダイヤモンドフォトン」で、温まるだけでなく疲労回復も!

まず1つ目は、寝具や健康機器、インナーなどに使用されている次世代新素材「プラチナダイヤモンドフォトン」(レインボー)。

「プラチナダイヤモンドフォトン」とは、ナノプラチナとナノダイヤモンドを特殊配合し、繊維化・セラミックス化した素材のこと。体を温めたり、免疫細胞を活性化させたりすることが科学的に証明されて注目を浴び、現在、日本を含む世界37か国で特許を取得しています。

「ナノプラチナ」は、近年、酸化還元効果・マイナスイオン効果が注目され、化粧品やサプリメントにも使用されている「プラチナナノコロイド」のなかでも、より高品質な素材。

また、「ナノダイヤモンド」は抗菌・消臭作用が高いことが知られています。今までは主に工業製品に使われていましたが、レインボー社が独自の精製技術を確立し、健康素材に活用することに成功したとか。

製品は、女性用7分袖インナーで1万2100円(税抜き、サイズ:M、L、LL、カラー:ブラック、ピンク、ベージュ)と、なかなかいいお値段ですが、その効果は絶大! 血行が良くなることで、肩こりや不眠、むくみの解消、さらには「顔のくすみがなくなった」という声もあります。冷えだけでなく疲労回復にもいいということで、スポーツ選手の愛用者も多いそう。

内側からじんわりと温まり、汗をかくわけではないので、「暖房のきいた室内では暑くなるのでは?」という心配もありません。「何をしてもダメだった」という人にこそ試してほしい、最強のアイテムと言えるでしょう。

●「くらしきぬ」の4枚重ねソックスで足元からぬくぬく!

“冷えとり”実践者の常識となりつつあるのが、靴下の重ね履き。さまざまなメーカーが重ね履き用の靴下セットを販売していますが、今回は、岡山県倉敷市から発信している「くらしきぬ」(クラビズ)の靴下を紹介します。

シルクと綿を重ね履きする製品は多くありますが、同社の1番のこだわりは、天然繊維であるシルクとウールを使っていること。

シルクは18種類のアミノ酸からできており、人間の皮膚の成分と似ているため肌に優しいのが特徴。吸放湿性に優れ、肌触りも抜群! 「くらしきぬ」では、高品質の絹糸を、足を締めつけない絶妙なゆるさで編み上げています。

ウールは、冬に温かいのはもちろんのこと、夏は涼しく、汚れがつきにくいなどのメリットがあります。また、シルク同様、吸放湿性も高いので、シルクが吸った汗を外に出すのに最適なのだとか。

基本の4足セット(税込4963円)は、1. シルク5本指→2. ウール5本指→3. シルク先丸→4. ウールカバーの順に重ねて履きます。ビギナーにはこの4枚セットが始めやすくておすすめですが、8枚、10枚…と、たくさん重ねてもOK。

「履いていると手の指先まで暖かくなる」「冷えが改善して赤ちゃんを授かった」という声もあるほどの効果に加え、カバーソックスが可愛いのもうれしいポイントです。

●効果は温泉以上!? 霊峰・富士山のパワーで温まる「富士漢草美活湯」

冷えの改善のためには、毎日しっかりお風呂で温まることが大事。さらに入浴剤を加えれば、より温め効果がアップ! 最後に紹介するのは、日本が誇る霊峰・富士山のパワーを使った入浴剤「富士漢草美活湯」(マグマスパジャパン)です。

富士山の溶岩は、現在わかっているだけでも30種類を超える豊富なミネラル分を含んでいるうえ、熱が加わると遠赤外線を放射。冷えた体を芯から温めてくれるので、しっかりと汗をかくことができ、ポカポカが長続きするのです。

「富士漢草美活湯」は、そんな富士山の溶岩の粉末をベースに、3種類の入浴剤をラインナップ(1袋30g入り6袋セット、12月中旬発売予定、オープン価格)。天然精油の良い香りは、心も温めてくれそうです。

*生姜(ショウガ)

古くから、血行を良くして体を温めると言われている生姜。その香りは、意志の力を活性化し、決断力や闘志をアップさせてくれる効果もあるとか。やる気を出したいときにおすすめです。

*柚子(ユズ)

日本人になじみのある柚子湯は、風邪や邪気を祓(はら)うためのもの。リモネンの成分には、血行促進・肌の引き締め・自律神経を整えるなどの効果が期待できます。シトラスの香りは、気持ちを前向きに。

*薄荷(ハッカ)

デオドラント効果や抗菌作用のある、さわやかな薄荷。花粉症や風邪による鼻づまりの改善、皮膚の炎症やほてりにも効果的です。心もスッキリするので、イライラしているときや、寝起きの悪い日の朝風呂にも。

油断していると、あっという間に寒くなりますから、気になる商品があったら早目にチェックしてみてくださいね。

<取材・文/島田彩子 取材協力/オーシャンフォースくらしきぬマグマスパジャパン

元記事を読む