1. トップ
  2. 恋愛
  3. LINEで発覚!浮気したのは彼なのに・・・気持ちが離れた彼と復縁するには男性心理の理解が必要

LINEで発覚!浮気したのは彼なのに・・・気持ちが離れた彼と復縁するには男性心理の理解が必要

  • 2016.12.13
  • 32208 views

LINEで浮気が発覚!?

他の女性と浮気した彼を1度は許すと決めて、普段通りに接しようと心に決めたつもりでも、気持ちの切り替えができず、不安から必要以上に彼に連絡をしてしまう・・・なんてことはよくあるもの。

今回恋愛ユニバーシティに寄せられていた相談は、他の女性との浮気発覚後、彼の態度が冷たくなってしまったけれど、彼との復縁を望んでいるという切実なお悩みです。

浮気発覚後の男性心理をしっかりと学んで、復縁への道筋を探してみませんか?

目次

【相談】浮気発覚後、冷たくなってしまった彼と復縁したいです。どうすればいい?

【復縁したい】浮気発覚後の男性心理を理解する

【復縁するには】スマホチェックはNG!

気持ちが離れてしまった彼と復縁するには?

【相談】浮気発覚後、冷たくなってしまった彼と復縁したいです。どうすればいい?

付き合って2年ほどの彼がいます。彼はもともと極度の寂しがり屋で、少しでも私からの連絡が遅くなると不機嫌になったり、嫉妬やありもしない妄想で激怒されることが多く、言い争いになることもありました。

そんな矢先、家庭の事情から私が実家に帰ることになってしまい、以前のように連絡をすることができなくなりました。それでも続く彼の激しい束縛に対して、ダメ出しをしたところ彼は激怒。1ヶ月ほど連絡が途絶えてしまいました。

結局、彼とは復縁したのですが、ある日彼のスマホを見てみると、他の女性と浮気をしていた痕跡が・・・。1度目の浮気ということで許すことにしましたが、彼がまたその女性と会っていないかと不安で、以前より頻繁に彼に連絡をしてしまいます。また、浮気発覚後から、彼の態度が急変してしまい、LINEの返信もかなり遅くなってしまいました。彼と復縁するには、どうしたらいいでしょうか。(20代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。


【復縁したい】浮気発覚後の男性心理を理解する

浮気発覚後の彼の態度の変化について注目したユーザーからは「彼は浮気が発覚したことで、相談者さんに対する多大な罪悪感を感じてしまい、何とかそれから逃れようとしている」との意見が。人には罪悪感を抱かせる人を嫌いになり、遠ざけたいという心理的な傾向がありますよね。彼は自分が浮気をしたことを棚に上げて、相談者さんを“自分に罪悪感を感じさせた相手”と見なしてしまっている可能性があります。

ほとぼりが冷めて彼の寂しさが募れば、相談者さんのことを必要とするようになるので、そこで彼と復縁できる可能性が高くなるかもしれません。

また、彼の極度の寂しがり屋な性格を心配した恋ユニユーザーからは「彼のように極度な寂しがり屋な人に対して下手に出てしまうと、彼の思い通りに満たされないことに対して、ますます要求がエスカレートしてしまうのでは」という心配の声も寄せられました。
相談者さんは、彼の寂しさや不安を満たすためだけに存在しているのではないので、受け止めきれなくなって当然ですし、爆発してしまうのも致し方ないこと。

また、男性はダメ出しには非常に弱い側面を持っているのだそう。彼へのダメ出しの伝え方は考えなければなりませんが、今後のことを考えて彼との復縁を望んでいるのであれば、自分の気持ちや要望を何らかの形で伝えておいたほうがいいのかもしれません。


【復縁するには】スマホチェックはNG!

「彼のスマホをチェックしたのはよくなかったのでは」という一部の恋ユニユーザーからの意見もありました。スマホは持ち主のプライバシーそのものです。家族や恋人でも、スマホの中身を見せるのは躊躇してしまいますよね。

彼を信じていないわけではないけど、不安でついスマホをみてしまう・・・という気持ちはよく分かります。でも、復縁ができたとしてもずっと不安を抱き続けるのでは幸せな恋愛とは言えませんよね。

浮気の証拠をつかんで離婚に有利になりたいなどの特別な理由や、浮気の証拠をつかんだ後にどうするかを事前に考えているような強い覚悟でもなければ、彼のスマホをチェックするのは、やめたほうがいいかもしれませんね。

さらに、「相談者さんと彼は、お互いを高め合い、支え合っているような関係を築いていけるように思えない。お互いが足の引っ張り合いをしているようだ」という厳しい意見も。 2人は結婚を視野に入れてのお付き合いとのことですが、彼は束縛が激しく、人を信じることもできず、容易に他の女性に走ってしまう言動からも、まだ結婚するほどの覚悟は持っていないのかもしれません。彼と本当に復縁したいのか、一時の感情だけでなく長い目で考えてみたほうがいいのかもしれませんね。

気持ちが離れてしまった彼と復縁するには?

との意見が多数寄せられました。今までのように、相談者さんから盛んに連絡をとり、何となく繋がっているような状態では復縁への事態の好転は望めません。自分からは黙って、彼が望んでいるよりも遠い距離に身を置いてみて、彼の出方を伺うのがいいのかもしれません。

浮気発覚後に態度が急変した彼と復縁するには、相談者さんからは一切発信しないのが得策

また、「相談者さんは、自ら手に入った距離に飛び込んでしまっている」と恋ユニユーザーからの指摘が。人間は一度手に入ったものには注意を払わなくなり、大切にしなくなる傾向があります。相談者さんが彼の顔色を伺いながら、彼の要求をその都度呑んでいたことで、相談者さんは自分の思い通りにできる存在と認識しているのかもしれません。この手に入った距離でいたはずの女性が、急に思い通りにならなくなると彼にとって「面倒な存在」になってしまう恐れも。 ここで復縁のためにと彼にすり寄ると、やはり思い通りにしていい存在だと再認識させてしまう可能性もあります。復縁するには、彼に執着せず毅然とした態度で「手に入らない距離」を保つことが必要なのかもしれません。

浮気の発覚後に態度が急変した彼と復縁するためには、彼の「手に入らない距離」に身を置くことが必要と考えられます。さらに、彼を失うことも覚悟してこちらから連絡をせずに、一度彼から大きく離れ、いろいろ考えてみる機会と考えて、彼の出方を冷静に見極めることが最善なのかもしれません。


復縁=幸せとは限りません。彼と復縁することが、本当に幸せになれるのかをしっかりと考えた上で行動するのが大切なのかもしれませんね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

(野間裕子/恋愛ユニバーシティ)