1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「女は上書き保存、男は新規保存説」は本当か?カレのオンリーワンになる方法

「女は上書き保存、男は新規保存説」は本当か?カレのオンリーワンになる方法

  • 2016.12.11
  • 83409 views

こんにちは、コラムニストの愛子です!


よく昔の恋を携帯のアドレス帳に例えて、女は上書き保存、男は新規保存なんて言い方をしますよね。つまり女性は、新しいカレシができれば過去の恋人は削除してしまうけれど、男性は元カノフォルダを残しつつ、新しい恋も楽しむということ。


果たしてそれは、本当なのでしょうか。そしてもし本当だとしたら、どうすれば元カノフォルダを削除させ、オンリーワンの存在になることができるのでしょうか。


そこで今回は、昔の恋についてどう思っているのか、20代男性たちにお話を伺いました。

1.完全削除は難しいけど、会おうとは思わない

「男は女性とちがって、ケンカ別れしても生理的にムリになることはないから、そういう意味で恋愛対象から完全に削除することはないのかもしれない。でも理由があって別れたワケだし、今のカノジョとうまくいっていれば、もう会おうとは思わないよ」(29歳/金融)


女性は冷めると、すごく好きだったはずの男性を生理的に受け付けなくなることってありますよね。でも男性の場合、ほぼそんなことはないそうです。感情的にキライになって別れたとしても、「もう絶対に受け付けない!」とまではいかないんですって。そういう意味で考えると、やはりカレの昔の恋を完全に削除することはできないのかもしれません。でも きちんとカノジョに対する愛情があれば元カノのもとへ行ってしまうこともないようですので、安心してくださいね。

2.新しいカノジョとの付き合いが長くなれば、ほぼ消える

「女性のように、次の恋をしたらすぐ上書きするとことはできないし、当分元カノは元カノとして残っている。でも、新しいカノジョとの付き合いが長くなれば、元カノの存在は想い出として残るだけで、ほぼ消えていくよ」(26歳/DJ)


女性だって、元カレを引きずることはあると思います。ただ、冒頭でもお話しした通り女性は、ひとたび新しいカレシができれば、昔の恋をキレイにアルバムにしまえることが多いのですよね。


それに比べると男性は、切り替わるのがもう少し遅いよう。しかし、新しいカノジョと過ごすたくさんの時間の中で、徐々に元カノの存在が薄れ、最終的にはほぼ消えていくのだとか。そうなるまで、根気強く愛を育みましょう。

3.元カノがまだオレのことをアリだと思っているうちは消えない

「相手がオレをもう完全にムリって思っていることがわかると、こっちの気持ちも切り替わる。でも別れるとき元カノがオレに未練ありそうだったりすると、新しいカノジョができてもふと思い出すことはある。そういう元カノから連絡が来たら、会っちゃうかも」(27歳/飲食関係)


できれば聞きたくない男性のリアルなホンネですね。男性にとってエッチできそうな女の子は、元カノであろうが、新しく出会った女の子であろうが恋愛対象なのかもしれません。そう考えると、本当の意味でカレのオンリーワンになるのは難しいのかも・・・・・・。元カノの魅力は思い出、新しく出会う女の子の武器は新鮮さです。今、最もカレに近いところで、カレに愛を注ぎ、いいところをたくさんアピールできるのはあなた以外にいないのです。負けずに頑張って!

4.新しいカノジョとマンネリ気味になると、元カノを思い出すことはある

「新しいカノジョに夢中な間は、元カノのことなんてほとんど忘れている。でも新しいカノジョともマンネリ気味になると、元カノのことを懐かしく思ったり、今どうしてるかな? って考えたりする」(25歳/運送業)


女性だってカレシとうまくいかない時期が続くと、自分には他にもっと合う男性がいるんじゃないか?と頭をよぎることくらいありますよね。そんなとき男性は、元カノを思い出すことがあるようです。でも実際に連絡をとったり会ったりすることはまれで、多くの場合ただ思い出すだけなんですって。だからそんなに心配する必要はないのかもしれません。

おわりに

すぐに元カノの存在を完全削除してもらうことはできないけれど、時間をかけてあなたとの関係を育み、そのままふたりが仲睦まじくいられれば、いずれはほぼ消えるということのようです。きっと、カレとの時間をうんと楽しむことが、元カノフォルダ削除への近道なはず!(愛子/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる