1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたが「人付き合いで負担に感じていること」がわかる心理テスト

あなたが「人付き合いで負担に感じていること」がわかる心理テスト

  • 2016.12.10
  • 68035 views

Q.あなたは友だちと一緒に外出しています。友だちから手荷物を預かってほしいと頼まれました。それは次のうちどれでしょう。

1.アクセサリー2.携帯電話3.定期券4.上着

この心理テストでは、あなたが「人付き合いで負担に感じていること」がわかります。物を預かる行為はあなたに責任が生まれるため、深層心理において「負担」を示します。また、預かった物はあなたがどのような負担を感じているのかを表します。それではそれぞれ結果を見ていきましょう。

■1.アクセサリー・・・金銭面

アクセサリーは高価なもの。潜在意識において「財産」を暗示します。「アクセサリー」を選んだあなたは、人付き合いにおいて金銭面で負担を感じているタイプ。みんなで食事や旅行に行くのがつまらない訳ではないけれども、もう少し気楽なところで楽しみたいところがあります。「日々の生活を切り詰めなくては・・・」と節約に追われていることも少なくないでしょう。

■2.定期券・・・時間

定期券は有効期限があるもの。潜在意識において「時間」を暗示します。「定期券」を選んだあなたは、人付き合いにおいて時間の面での負担を感じているタイプ。話をするのは嫌いではないけれど愚痴だか相談だかわからない話に付き合わされるのが苦手なようです。人の時間に付き合わされて自分のしたいことが何もできていない、なんてこともあるでしょう。

■3.携帯電話・・・人間関係

携帯電話は人と連絡が取れるもの。潜在意識において「人間関係」を暗示します。「携帯電話」を選んだあなたは、人付き合いにおいて人間関係に負担を感じているタイプ。みんなと仲良くしたくても、グループへの気遣いで疲れてはいませんか。自分では上手く付き合っていたつもりなのに、気が付いたら仲間はずれにされているなんてこともあるでしょう。

■4.上着・・・頼まれ事

上着は一番上に着るもの。潜在意識において「役割」を暗示します。「上着」を選んだあなたは、人付き合いにおいて頼まれ事に負担を事感じているタイプ。人から頼まるとイヤだと感じていても、なかなか断れないところがあるあなた。気が付けばしょっちゅう仕事を押し付けられているなんてこともあるでしょう。

■おわりに

あなたの診断結果はいかがだったでしょうか。人間関係において、時にはお互いに助け合うことが必要です。しかし、自分ばかりが負担をしているのであれば健全な関係とは言えません。あなたの負担を相手にわかってもらうことも、自分自身を守るために必要なことですよ。(藤間丈司/ライター)

(ハウコレ編集部)