1. トップ
  2. レシピ
  3. 山菜やキノコも楽しみたい♪日光・奥鬼怒で味わうそば処3選

山菜やキノコも楽しみたい♪日光・奥鬼怒で味わうそば処3選

  • 2016.12.9
  • 1414 views

良質な水を生かした手打ちそばや素朴な味わいの郷土料理が味わえる、栃木県日光の奥鬼怒温泉郷エリア。 地元産の山菜やキノコなどと一緒にいただくおそばは格別です。湯の里の恵みを味わう旅はいかがですか?

くつろぎの店内で手打ちそばに舌鼓「そば処ひなた」

地元の主婦の方々がつくる手打ちそばが味わえるそば処「そば処ひなた」は、奥鬼怒の栗山エリアにあります。お店のこだわりで、会津産の玄そばを取り寄せ、製粉から店で行っています。

風味のよい細切りのそばは、ボリュームたっぷり。抹茶塩で天ぷらをいただく天ざるが人気です。

名物舞茸ごはんも一緒に「お食事処やしお」

川俣にある「お食事処やしお」は、手打ちそばと山の幸たっぷりの定食が人気です。

北海道幌加内産の玄そばを自家製粉したそばは風味がよく、つゆとも良くあいます。春は山菜、秋はキノコなど季節ごとのメニューも豊富で、冬には鹿汁も味わえますよ。

古民家で手打ちそばと旬の天ぷらを「北の路」

玄そばを仕入れ、自家製粉している本格的な手打ちそばの店、「北の路」。

明治時代末期に建てられたお店は、レトロモダンな雰囲気が漂っています。細切りでのどごしがよく、風味の良いそばが人気です。春は山菜、秋はキノコなど季節の天ぷらも是非一緒に味わいましょう。 *******

こぢんまりとした、素朴なお店が多く立ち並ぶ奥鬼怒エリア。取れたての食材と一緒に味わうそばは格別な味わいがありますよ。季節ごとに旬の食材と一緒に楽しんでくださいね♪

の記事をもっとみる