1. トップ
  2. ダイエット
  3. 毎日の習慣を“+α”で楽痩せ習慣に。今日からはじめたい“歯磨きエクササイズ”って?

毎日の習慣を“+α”で楽痩せ習慣に。今日からはじめたい“歯磨きエクササイズ”って?

  • 2016.12.9
  • 42991 views

スタイルアップ目指して何かを始めたけど続かない経験は誰しもあるもの。そんな方にピッタリの方法が、家事をしながら、仕事をしながら、電車に乗りながら、寝ながらなどにできる「ながらエクササイズ」です。今回はそんな「ながらエスササイズ」の中から“歯磨きエクササイズ”を紹介します。

“歯磨きエクササイズ”って?

“歯磨きエクササイズ”は毎日の「歯磨き」時間に行うスタイルアップ法。

特に痩せにくいポッコリお腹や下半身にアプローチするエクササイズです。早速やり方を紹介します。

(1)基本は“バレリーナのポーズ”

下半身の引き締めには“バレリーナのポーズ”が効果的。足の先端を外側に向けて立つ姿勢を維持するだけで、足からお尻までの筋肉がキュッと引き締まりますが、歯磨き中この姿勢をキープします。

(2)さらにスタイルアップを目指すなら“つま先立ち×かかとの上下運動”

さらにキュッと引き締まったふくらはぎと足首を目指すなら、(1)の姿勢のまま“つま先立ち”になり、かかとの上下運動を10~20回します。

(3)最後に小尻を目指す“足振り運動”

正面を向きまっすぐな姿勢で足はピッタリ床につけます。そのまま片足ずつ後ろへ10回振り上げます。膝を伸ばして、足首は力を入れず(ピーンと伸ばさない)でOK。転倒しないよう、近くの壁などに空いている手をついてバランスを取ってください。

ちなみにかかとの上下運動や足振り運動は“ゆっくり行うのが効果を高めるポイント”なので、無理のない範囲で行いましょう(逆に勢いをつけて早くやってしまうと期待した効果は得られにくくなってしまいます)。

お昼も職場や学校で歯磨きをするときに行えば、朝・昼・晩の1日3回実践できます。毎日の行動にほんの少し“+α”するだけで楽痩せ効果が得られるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

の記事をもっとみる