1. トップ
  2. グルメ
  3. 【ほぼ最速レビュー】ゲーム初心者の女子こそおすすめ!スーパーマリオランをマリオに教わってきた

【ほぼ最速レビュー】ゲーム初心者の女子こそおすすめ!スーパーマリオランをマリオに教わってきた

  • 2016.12.8
  • 1622 views

朗報です!

日本が世界に誇るスーパーマリオシリーズで、初めてスマートデバイス向けに開発された『スーパーマリオ ラン』がとうとう12月15日から配信されることになりましたよ!

(C)2016 Nintendo

アップルの発表会でも告知され、世界中からの注目を集めている『スーパーマリオ ラン』。小さなころからマリオに親しんでいる……とはいえ、ブランクもあり、ゲームはほぼ初心者レベルのWoman Insight編集部員が、じっさいに体験してみました!

 

■体験会場に行ってみると……

マリオだーーーーー!

マリオが体験会場に来てくれて、『スーパーマリオ ラン』を直々に紹介してくれました♡ さて、一体どんなゲームになっているのでしょうか?

 

■さっそくゲームをプレイ!

ゲームは「ワールドツアー」「キノピオラリー」「王国づくり」の3モードがあります。まずは「ワールドツアー」ゲームをプレイしてみることに!

【ワールドツアー】
走って、跳んで、乗り越えて。ピーチ姫をさらったクッパの元へ。
草原、地下、お化け屋敷、戦艦、お城……。全6ワールド、24コースをクリアして、クッパ城を目指します。

3つ目のコースまでは無料で遊べて、4つめ以降も1,200円の課金で、全てのコースを遊べるようになるそう。「1,200円以上の課金は一切ありません!」とのことで、子どもや学生の方にも優しいゲームのつくりになっていました。

 

■ゲーム下手でも大丈夫でした

スタートすると、自動でマリオが走り出します。何もしなくても勝手に走ってくれて、操作はかなり楽ちん。

さらに、小さい敵なら自動的にジャンプで避けることが可能! いつもちょっとした敵につまずいて、すぐゲームオーバーになってしまう編集部員にとっては、かなり嬉しい機能です。

長めのタップで大きいジャンプ。ゲームで必要なのは指先タップだけ! 普通のゲームが下手でもすぐ慣れることができて、楽しい……!

 

とうとうクッパが出現。ゲームの映像もとても綺麗です。いつものスーパーマリオシリーズのクリエイティブチームが担当しているそう。

ゲームをクリアした後も、特別な色のコインを探す、友達とハイスコアを競うなど楽しみ方がいろいろできて、やりこめるようになっていました。

 

■世界中の人とマリオで遊べる未来がここに!

2つめのモードは「キノピオラリー」。子どもの頃、学校が終われば友達と集まり、「マリカーやろうよ!」なんて言ってテレビの前を独占していましたが、今度は友達だけでなく、世界中の人と遊べるようになりました。

【キノピオラリー】
友達や世界の人とマリオのアクションのクールさを競う。遊ぶたびにコースが変わる対戦モード。集めたコインの枚数を応援にかけつけたキノピオの数で決まるスコアを競います。クールなアクションを決めて、ゲージをためると「コインラッシュモード」に突入!

コインを集めつつ、振る舞いのかっこよさにも気を遣うという「ワールドツアー」とはスコア基準が異なっているゲーム。かっこよいアクションを決めるとたくさんキノピオが集まってきて応援してくれるので、結構嬉しいです(笑)。

 

■自分のすきな王国をデザインしよう

個人的に、一番楽しそう!と思ったモードがこちら、「王国づくり」。

【王国づくり】
キノピオを集めて自分だけの王国づくり。
コインで交換できる建物やかざりで、自分だけの王国をつくります。「キノピオラリー」で仲間にしたキノピオたちの力をかりて、お城や街をどんどん大きくしていきます。

ショップはゲームで集めたコインとの交換のため、課金はありません。また「ルイージの家」や「ヨッシーの家」をゲットすると、ルイージやヨッシーでゲームを遊べるようになるそう! 絶対にルイージが欲しい……。

 

■本当に、そのままマリオがスマホにやってきた

まさに「老若男女楽しめるマリオゲーム」になっていました。スマホに最適化されており、動作がとてもスムーズで、プレイ方法も簡略化されており「ゲームは初心者なんだけど……」という方も楽しめます。

それだけでなく、「ゲーム大好き!」というコアな方も満足できるよう、コイン集め、ハイスコア、王国作りなど、いろんな切り口で楽しめる奥深さがありました。

ポケモンGOもそうですが、小さい頃から慣れ親しんできたキャラクターが世界中から待ち望まれ、今度はスマホで誰でも遊べるようになる日が来るなんて、少しうるうるしてしまいます。

マリオはサービス精神旺盛な優しい紳士でした♡

「配信されたらすぐにプレイしたい」!という方。App Storeから『スーパーマリオ ラン』配信日に通知を受け取ることができるそう。ぜひ通知登録をして、世界中の人と一緒に、マリオで遊んでみませんか?(たきたて玄米)

『スーパーマリオ ラン』
※2016年12月15日配信(米国太平洋標準時 日本では12月15日17時以降)
※対応機器 iPhone、iPad
Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標で
す。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
※1200円ですべて遊べます。
※追加の課金はございません。
※ダウンロード及び一部のプレイは無料でお楽しみいただけます。
※料金にはすべての税金が含まれています。
※記事で使用した画面は開発中のものです。

情報提供元:任天堂株式会社