1. トップ
  2. グルメ
  3. 志村坂上駅から徒歩8分「前野原温泉 さやの湯処」へのアクセス、料金、営業時間、お風呂の種類まとめ

志村坂上駅から徒歩8分「前野原温泉 さやの湯処」へのアクセス、料金、営業時間、お風呂の種類まとめ

  • 2016.12.6
  • 4319 views

日帰りで行ける癒やしスポット

都内でもお風呂のみならず、美味しい食事と本格的な日本庭園で、日常の喧騒から遠ざかり、リフレッシュ出来る施設が増えています。この記事でご紹介する「さやの湯処」も、落ち着いた空間でゆったりした時間を過ごすことが出来る施設なんですよ。
さやの湯処の建物は、昭和21年に建設されたとある実業家の自宅でした。その翌年に全国から集めた銘石で、立派な日本庭園が完成したのです。それから約50年後の1996年、隣接した会社と工場の移転に伴い、この家は空き家となりました。主のいなくなった住まいは荒れ果て、庭とともに取り壊されるのを待つだけの日々。
そんな中、この場所をどうにか残したいという動きが高まり、古民家再生のプロフェッショナルの力もあり、2005年、さやの湯処として新たなスタートをきったのです。

さやの湯処の温泉は、都内でも珍しいうぐいす色のにごり湯。これを源泉かけ流しで楽しむことが出来ます。また、リラクゼーション施設や落ち着いた御食事処が併設されているので、心身ともにリラックスして、リフレッシュすることが出来るのです。きっと求めている癒やしがあるはず、そんなさやの湯処について、もっと詳しくご紹介します。

大型駐車場も完備

さやの湯処は、東京都板橋区前野町にあります。
■電車の場合
最寄り駅は、都営三田線の志村坂上駅です。
駅を出たら、首都高速道路5号線の方へ向けて歩きます。見次公園と高速道路を通り過ぎ、イオンスタイル板橋前野町を左折。445号前を渡ると到着です。
徒歩で約8分の道のりですので、散歩の気分で歩いてみてくださいね。
■車の場合
最も近い高速道路のインターは、首都高速5号線の中台インターです。
イオンスタイル板橋前野町を目指しましょう。
駐車場は敷地内無料駐車場が90台、またイオンスタイル板橋前野町とも提携していますので、駐車券を持参すれば5時間無料です。

利用料金案内

施設の基本的な利用料金は以下の通りです。

入館料
大人料金
平日870円
土/日/祝日1,100円子供料金(小学生以下)
平日550円
土/日/祝日750円

子供料金(小学生以下)

出典:https://www.sayanoyudokoro.co.jp

銭湯価格ではありませんが、丸1日ゆっくりすることが可能ですよ。岩盤浴や貸切風呂、マッサージなどは、別途料金がかかります。ただ、オムツ使用のお子さんや生理中の方は脱衣所や浴室を利用することが出来ませんので、ご注意くださいね。

さやの湯処 ご利用案内

出典:https://www.sayanoyudokoro.co.jp

源泉かけ流しの贅沢をどうぞ

さやの湯処のお風呂は、天然温泉を源泉かけ流しで利用することが出来るようになっています。
珍しいうぐいす色のにごり湯は、空気に触れず酸化していない証拠。加水も薬剤も使われていないお湯は、PH7.4の弱アルカリ性です。お肌がスベスベになり、湯冷めもしにくいので、冷え性で悩んでいる方にオススメです。適応症は、神経痛や関節痛、筋肉疲労などです。切り傷や皮膚乾燥症にも効果が期待出来ます。

■源泉風呂
保温性に優れているので湯冷めしにくく「熱の湯」と呼ばれています。1年を通じて気持ち良い温度で入ることが出来ますよ。
■露天風呂
緑に囲まれた空間で、温泉に入ることが出来ます。昼と夜では違う印象の景色を眺めることが出来ますよ。なお天然資源保護のため、この温泉は加水されています。また、衛生管理のためろ過装置等が使用されています。
■内湯
高濃度炭酸泉や立湯、寝湯、座り湯など、様々なお風呂が用意されています。大きな窓から外を眺めながら、ゆったりくつろぐことが出来ますよ。

岩盤浴やエステで更に綺麗に!

さやの湯処にあるお風呂以外の施設を、簡単にご紹介します。
■サウナ
サウナはドライサウナとスチームサウナがあります。スチームサウナは薬草塩蒸風呂となっており、薬草はヨモギと和漢薬草の週替りです。
■岩盤処
岩盤浴は「春夏秋冬」の4つのエリアに分かれています。庭を眺めながらのんびり過ごすことが出来る「春」、ブラックゲルマニウム等、3種類の高温岩盤浴でじっくり汗をかくことが出来る「夏」、薬宝玉石で肌に優しい中温岩盤浴が楽しめる「秋」、ほてった体を冷気で引き締め、岩盤浴と交互に利用することで高い効果を発揮する「冬」、4つのエリアを有効に活用して、体の内側から綺麗になりましょう!
なお、館内着・バスタオル・フェイスタオルがセットになったセット(520円)がありますので、手ぶらでも楽しむことが出来ます。

■癒し処(リラクゼーション)
アロマテラピーを活用したトリートメントや、古い角質を取り除くマッサージなど、全身を綺麗にしてくれるサービスが用意されています。また「うたたね処」という静かな空間が用意されており、昼寝や読書など、自分の時間を過ごすことも出来ますよ。

■お食事処
昭和の住まいを現代に蘇らせた趣のある空間で、庭を眺めながら食事が出来ます。季節ごとの限定メニューがオススメですよ。また、個室もありますので、家族や大切な人と、ゆっくりと食事を楽しむことも可能です。

四季折々の様相を楽しめる日本庭園と、気持ち良い天然温泉、マッサージに食事と、1日じっくり楽しむことが出来るさやの湯処。一人で楽しんでも良し、気心の知れた仲間と一緒でも良し、自分だけの楽しみ方を見つけに行きましょう!

店舗情報

・店名:前野原温泉・さやの湯処

・TEL・予約:03-5916-3826

・住所:東京都板橋区前野町3-41-1

・アクセス:都営三田線「志村坂上」駅A2出口より徒歩8分

・営業時間:10:00〜25:00 (最終受付24:00)

の記事をもっとみる