1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. この生地はアイロンNG!?特殊生地のアイロンかけ方

この生地はアイロンNG!?特殊生地のアイロンかけ方

  • 2016.12.6
  • 3343 views

パイソンはアイロンがけ出来るの?

バッグや財布などのアイテムによく使われる素材です。ひとつひとつの鱗がめくれてきて気になってきたとき、アイロンがけをして抑える事は出来るのでしょうか?

パイソンはアイロンがけNG!

革製品の中でも、最も熱に弱い素材です。アイロンがけは避けましょう。パイソンが熱によって縮んでしまいます。ドライヤーの熱や、直射日光にも弱いので気をつけましょう!

ベルベッドはアイロンがけ出来るの?

光沢感のあるベルベッドは、秋冬のカジュアルファッションからパーティーシーンまで幅広いアイテムに使われる素材です。少しシワが気になってきた時にアイロンがけは出来るのでしょうか?

ベルベッドはアイロンをかける面に注意!

アイロンがけは必ず裏側から軽くかけましょう。表面をかけてしまうとテカリや変色の原因に、スチームアイロンを使うとしみの原因になります。スチームがどうしても出てしまう時は、浮かせてかけてくださいね!

リアルファーはアイロンがけ出来るの?

押し入れから出してみたらリアルファーがぺちゃんこになっていて、毛先も不揃いになっている事ってありますよね。ふわふわの毛先に戻す為にアイロンがけ出来るのでしょうか?

アイロンプレスはNG!スチームアイロンならOK!

リアルファーは熱に弱い素材です。アイロンを直接あててしまうと変質して、チリチリ縮む原因になってしまいますので、基本的にアイロンはNG。でも、ファーから離した状態で、弱めのスチームをあて、ブラッシングするとふわふわに戻る場合もありますよ。フェイクファーにもオススメです。

楊柳生地はアイロンがけ出来るの?

心地よい肌触りが特徴的な楊柳生地は、春夏に大活躍しますよね。タンスにしまっておいた時についてしまった畳みジワを消したい時に、アイロンがけしても良いのでしょうか?

楊柳生地はアイロンがけNG!

熱にとても弱いので直接アイロンを当てると縮みの原因になります。どうしてもシワを取りたい時には弱めの熱で布から離してスチームを当てましょう。それでも取れなかった時は、クリーニング店に任せるのが無難です。

おしゃれを楽しむためには、日ごろの手入れも大切です。けれど、手入れ方法は様々。アイロンの熱によって、素材が痛んでしまったり変形してしまう事もあるので、それぞれの素材に合った手入れを心がけましょう!

※今回使用したアイロン:ティファール スチームアイロン イージープレシング

店舗情報

・店名:株式会社アトリエセゾン
・TEL・予約:03-3796-7005
・住所:東京都渋谷区神宮前3-15-17 GYビル原宿1F

の記事をもっとみる