1. トップ
  2. レシピ
  3. ほくほく甘~い焼き芋が大変身! ココナッツオイルで作るさつまいものカップケーキ

ほくほく甘~い焼き芋が大変身! ココナッツオイルで作るさつまいものカップケーキ

  • 2016.12.6
  • 14265 views

手軽に作ることができ、おやつはもちろん、パーティーへのおもたせにも大活躍するカップケーキ。レーズンやチョコチップを混ぜて楽しむこともできますが、小さなお子さまのおやつには優しい甘さのさつまいものカップケーキもいいですね。

© sunabesyou - Fotolia.com

ただ、さつまいもの甘さは当たり外れがあるのがたまにキズ…。そんな時は、いまの季節だからこそ手に入り易い市販の焼きいもを使ってみてください。すでに食べられる状態に仕上がっているので、自分で蒸す必要もありません。

さらに今回はホットケーキミックスではなく小麦粉から作る「母の味」のレシピのご紹介です。バターの代わりにココナッツオイルを使う、ちょっとしたひと工夫も手作りならでは。

■ほくほく甘~い焼き芋が大変身! ココナッツオイルで作るさつまいものカップケーキ

<材料 約4つ分>

市販の焼きいも 1本

小麦粉 1カップ

ベーキングパウダー 小さじ1

はちみつ 大さじ2

ココナッツオイル 大さじ1

卵 1個

牛乳 大さじ2と1/2

<作り方>

1、焼きいもは皮をむき、1cm弱の大きさにカットしておく。

2、小麦粉とベーキングパウダーを一緒にふるいにかける。

3、1をボウルに入れて卵、はちみつ、ココナッツオイル、牛乳を入れて泡立て器でダマがなくなるで混ぜる。

4、生地をカップの半分程度の高さまで流し入れる。

5、表面に事前にカットしておいた焼きいもをのせる(お好みの量で)。

6、180度に熱したオーブンで20分焼いたらできあがり。

■さらにおいしく作るためのワンポイント

・カップマフィン型などにカップを入れて焼くとより形がきれいに焼きあがります。

・表面だけでなく、中にも焼きいもを入れるとより歯ごたえのある具沢山なカップケーキに仕上がります。

(KMmama)