1. トップ
  2. グルメ
  3. 彩り豊かなピクルスとジャムが人気。地元野菜を美味しくいただく「鎌倉野菜工房」

彩り豊かなピクルスとジャムが人気。地元野菜を美味しくいただく「鎌倉野菜工房」

  • 2016.12.5
  • 4040 views

「鎌倉野菜工房」は、地元鎌倉でとれた新鮮な野菜でつくったピクルスとジャムが人気のお店です。カラフルな野菜がぎゅっと入った瓶は見た目もかわいらしくて、おみやげにもぴったり。お気に入りの味を見つけに、寄り道してみませんか?

開放感ある店内で、お気に入りの味を探して

鎌倉駅東口から徒歩5分。観光客で賑わう小町通りをしばらく歩き、途中の路地裏に入ったところに「鎌倉野菜工房」はあります。入口前にある黒板には、色鮮やかな鎌倉野菜が描かれています。

お店を開いた経緯について、店長の大谷さんは「鎌倉出身のオーナーが『鎌倉にあるものを使って、鎌倉でつくり、鎌倉で販売したい』という想いを持って開きました」と教えてくれました。

オープン当初からある「鎌倉ピクルス」は、新鮮な鎌倉野菜を長い間美味しく味わえる方法を考えてできた看板商品。2014年から新たに発売している「湘南ジャム」にも、鎌倉野菜を使ったジャムがあります。

主な商品は店内で試食することができます。あれこれ食べ比べて、自分や友人の好みにあうおみやげを探すのも楽しそうですね。

食卓のアクセントにもなる、色とりどりの鎌倉ピクルス

昆布だしに漬けてつくられた「鎌倉ピクルス」は、さっぱりとしていて酸味が控えめ。シャキシャキした野菜の食感も、しっかり残っています。店内には常に8種類ほどそろっています。

定番人気は、見た目もカラフルな「いろいろ野菜」。中には定番の野菜(人参・きゅうり・大根・黄色人参・カリフラワー)に加えて、季節ごとに異なる旬の野菜が入っています。

秋冬シーズンには、「生姜&あやめ雪かぶ」、「蓮根&黄色人参」が店頭に並びます。

鎌倉ピクルスはそのまま食べるだけでなく、残ったピクルス液をドレッシングにしたり、別の料理にアレンジしたりしていただくこともできます。店内とホームページではアレンジ料理のレシピも紹介されているので、参考にしてみては。

湘南ジャムは、パンだけでなく料理との相性もバッチリ

「湘南ジャム」にはいちごやブルーベリーなどの定番もありますが、鎌倉野菜のジャムもぜひチェックしてみましょう。

鎌倉産の湘南レッド(赤玉ねぎ)のジャムは目にも鮮やか。「ハムやチーズと一緒にいただくのがおすすめですよ」と大谷さん。鎌倉野菜のジャムは料理と好相性なのも多いのが特徴です。

寒くなってくる時期には、鎌倉産しょうがのジャムもおすすめ。口に入れる前からしょうがのスパイシーな香りが広がります。紅茶にひとさじ入れていただくと、体がぽかぽか温まりそうです。

旬の鎌倉野菜をおうちでも美味しく楽しめる「鎌倉野菜工房」のピクルスとジャム。鎌倉旅行のおみやげにおすすめですよ。

の記事をもっとみる