1. トップ
  2. レシピ
  3. おせち料理がロールケーキに!?お正月スイーツを食べてみた

おせち料理がロールケーキに!?お正月スイーツを食べてみた

  • 2016.12.5
  • 10878 views
undefined

出典:http://news.walkerplus.com

洋生菓子を製造販売するモンテールは、年末年始限定のスイーツ6品(※一部地域で価格異なる)を、12月26日(月)から2017年1月3日(火)まで発売する。開発を担当した上総さんによれば、クリスマスに次いでスイーツが盛り上がるのは年末年始だという。年の変わり目にぴったりな縁起の良いスイーツを、実際に試食してみた。

おせち料理にちなんだ2種類のロールケーキは、パッケージにも高級感があふれる。どちらも洋菓子ながら、和菓子のような落ち着いた味わいが楽しめる。

「特製栗きんとんロール」(648円)は、北海道産生クリームのなかに粒状の栗が入っている。食べてみると、まろやかであっさりとした生地に、練乳入りのミルククリーム、そして特製の栗餡を使った濃厚なマロンペーストがマッチ。食べた瞬間に栗の甘みが広がる、しっかりした味わいのロールケーキだ。

昨年よりパワーアップした「特製黒豆ロール」(648円)には、ごろっとした黒豆がまるごと贅沢に使われている。クリームとスポンジの間には、沖縄県産の黒蜜でつくられた黒蜜ペーストが。やわらかい黒豆とミルククリーム、生地の食感が口のなかで混ざり合い、甘すぎず食べやすい上品な味わいだ。

「特製とろ生カステラ」(669円)は、卵黄をたっぷり使ったカステラ風の生地でミルククリームをサンド。表面にたっぷり塗ったカラメルの苦みがアクセントになっている。食べてみると、スポンジの下には贅沢に使われたザラメの、ざくざくとした食感が楽しめる。

そのほか、おめでたい紅白カラーのドルチェ「紅白ドルチェ・いちごケーキ」(237円)と「紅白ドルチェ・チーズケーキ」(237円)や、チーズづくしのロールケーキ「深まるチーズロール」(378円)も発売する。

家族や親戚、友人同士で集まることも多い年末年始。この時期限定のスイーツをみんなで楽しんで、贅沢な気分で新年を迎えよう!【ウォーカープラス編集部/ホシ】