1. トップ
  2. ファッション
  3. お出かけ前の5分アイロン!しわしわブルゾンを蘇らせるアイロンのかけ方

お出かけ前の5分アイロン!しわしわブルゾンを蘇らせるアイロンのかけ方

  • 2016.12.5
  • 3836 views

アイロンをかけるための準備をしましょう

アイロンがけの準備をしましょう。時短で美しくブルゾンのアイロンがけをするために、ハンガーなどにブルゾンをつるします。そして、スチームがでるアイロンを用意すれば準備完了です。

まずは袖から! 広げながらかけましょう

ブルゾンは、袖からアイロンをかけます。袖が広めなので、生地をつまんで少しずつ広げながらまんべんなくシワを伸ばしましょう。両方の袖にアイロンをかけます。

次は背中! やけどに注意しましょう

袖の次は背中をアイロンがけします。袖と同じように、生地を左手で広げながら上から下にかけましょう。かける面が広いのでアイロンがけしやすいですが、アイロンを大きく動かしすぎてやけどしないように注意が必要です。

背中と裾リブの切り替えにもアイロンを!

自分で思うよりも背中は見られています。しっかりアイロンがけしましょう。背中と裾リブの切り替え部分はシワになりやすい部分です。裾リブの近くは、左手を中に入れて面を作ると綺麗にシワが伸びます。

脇のシワもアイロンで伸ばしましょう

背中の次は、脇にアイロンをかけます。ブルゾンの中に手をいれてアイロンをかけましょう。長い時間アイロンをあてていると、やけどの危険性があります。手早くアイロンがけしましょう。

前身頃にアイロンをかけましょう

次は、前身頃へのアイロンがけです。アイロンは、上から下にかけましょう。背中と同じようにアイロンを大きく動かしてしまいがちなので、やけどに気を付けましょう。ポケット周りにもアイロンをかけます。

裾リブのアイロンがけは、左から右へ!

ブルゾンのアイロンがけも最終工程です。裾リブにアイロンをかけましょう。リブは、左から右にアイロンを動かすと綺麗にシワが伸びます。手をブルゾンの中に入れてリブの裏から手をあて、アイロンをかけましょう。

ぐるっと一周かけたら、整えて終了!

リブに細かくアイロンをかけたい時には、表から生地をつまむとアイロンをかけやすいです。ぐるっと一周アイロンがけしたら、ブルゾンを整えましょう。これでアイロンがけ終了です!

まとめ

コツを押さえれば、簡単なブルゾンのアイロンがけ。はじめは難しいかもしれませんが、動画を参考にしてチャレンジしてみてくださいね。シワ一つないブルゾンで大人のオシャレを楽しみましょう!

※今回使用したアイロン:ティファール スチームアイロン イージープレシング

店舗情報

・店名:株式会社アトリエセゾン
・TEL・予約:03-3796-7005
・住所:東京都渋谷区神宮前3-15-17 GYビル原宿1F

の記事をもっとみる