1. トップ
  2. グルメ
  3. ホームパーティーのプロが教えてくれた、手軽にセンスよく魅せるホームデコレーションのコツ3つ

ホームパーティーのプロが教えてくれた、手軽にセンスよく魅せるホームデコレーションのコツ3つ

  • 2014.11.28
  • 912 views

自宅に友人を招いてパーティーを開く機会も増えるホリデーシーズン。でも自宅にいざ人を招いてパーティーとなると、お部屋をどんな風にデコレーションしたら良いのか、どうやったらセンス良くテーブルコーディネートできるのか、などの悩みも同時に発生してしまうもの。。。

そこで今回は「手軽にセンスよく魅せるホームデコレーションのコツ」について、アニヴァーサリー・プランナーの辰元 草子 (たつもと そうこ)さんに教えていただきました。

ぜひ参考にして、今年のホームパーティーで早速活用してみてくださいね♪

[1]“高さ”を意識してみよう

普段づかいのグラスよりも、脚のついた高めのシャンパングラスやワイングラスを揃えるだけでもテーブルの印象は大きく変わります。また、フードも平たいプレートに食べやすいように平たく盛りつけるのが日常だと思いますが、ピック等を使って高さを出すと、特別感や非日常感がより増してくるはずです。

また、人気のマグノリアベーカリーなどでも見られる「ケーキスタンド」もあると、フードやスイーツの盛りつけをより華やかに演出できますよ。

[2]“テーマカラー”を決めよう

準備する際は、必ず“テーマカラー”を決めましょう。そこにこだわらずにパーティー用のグッズや雑貨を集めてしまうと、結局「どんな風にデコレーションやコーディネートしたかったのか?」がぼんやりとしてしまいがちです。

例えば、クリスマスシーズンの女性同士でリッチに楽しむホームパーティーであれば、「品の良いシャンパン系のロゼ(ピンク)」に「ゴールド」をプラスするというように、華やかでウキウキ気持ちが浮き立つような色をテーマに据えると、コーディネートの方向性に迷いも生じなくなります。

[3]100円ショップなどを上手に活用しよう

一番特別感を出すアイテム以外は、ランチョンマットなど普段使っているアイテムの中からテーマカラーに合うものを活用するのが良いと思いますが、どうしても揃わないというときは、まずは100円ショップやスーパーマーケット、パーティーグッズをリーズナブルに販売しているショップなどに出かけてみましょう。リーズナブルなアイテムでも、少しの工夫で特別感を演出することが可能です。

例えばワイングラスやシャンパングラスの脚に100円ショップでロールで売っているリボンを2〜3色混ぜて巻くだけでも、十分華やかさを演出できますよ。

以上の3つのポイントを抑えた辰元さんによるホームデコレーションの例がこちら。

<壁の「ペーパーファン」は広げるだけでOKかつコンパクトに収納できるということで、いまパーティーグッズのトレンドとのこと>

<お菓子を盛りつけもピックで“高さ”を演出。また、シャンパングラスの脚には“100円ショップで購入した”というリボンが巻いてある>

<星やトナカイは壁飾りの「ガーランド」をバラしたものなのだそう。ほんの一工夫でテーブルの上が華やぐ>

ちなみに、シャンパングラスに注いであるほんのり赤く色づいたドリンクは、なんと“ビール”なのだとか!!

先ごろキリンビールのオンラインショップ 「DRINX(ドリンクス)」限定で発売された「SPRING VALLEY BREWERY JZB」という銘柄だそうで、ラズベリーの果汁を加えて醸造されたほんのり甘酸っぱいフルーツビールとのこと。

<SPRING VALLEY BREWERY JZB (330ml) ※6本セットのみでの販売 ¥3,000(消費税・送料込)>

こちらのクラフトビールも、パーティーでのサプライズ演出に一役買いそうなアイテムですよね♪