1. トップ
  2. ヘア
  3. 【去年モノ最旬アップデート】イルミネーションデートはチェスター&チェックの「きちんと」愛されコーデで♪

【去年モノ最旬アップデート】イルミネーションデートはチェスター&チェックの「きちんと」愛されコーデで♪

  • 2016.12.4
  • 11309 views

去年買ったトレンドアイテムに、去年流行ったコーデ。なんとな~く、今年もそのまま着ちゃってませんか?「おしゃれ」は日々変わるもの。そのままでは、いつの間にか流行から取り残されちゃうかも・・・!?
去年のトレンドアイテムも、ポイントをおさえれば今年っぽいスタイルに!人気イラストレーターのmoeoohachiさんの、キュートなイラストとともにお送りします♪

■第13弾!今年っぽく着こなすアイテムは・・・

「チェスターコート」。
イギリス生まれのチェスターコート。オーバーサイズのちょっぴりマニッシュな形、そして着回し力の高さがおしゃれ女子の心をつかむ、冬の優秀アウターです。

2016年も残すところあと1ヶ月。クリスマスに向けて、街のイルミネーションがだんだんと盛り上がってくる時期です。今週は彼とイルミネーションデート!今年の「目黒川みんなのイルミネーション」は、街中にピンクの光が輝いて、桜並木のような、なんとも幻想的な世界に・・・♪青の洞窟で有名だった目黒川沿いでも、12月16日からイルミネーションが復活!

■あれ、去年とおんなじ?なコーデ

コートと同じイギリス生まれのプレイド(チェック)柄とは、文句なしのハマりよう。グレー×グリーンの外れることのない定番の組み合わせに、ニット帽とゴツめショートブーツをオンして、クールカジュアルにキメました。
でも・・・せっかく雰囲気のあるデートなのに、寒色ばかりじゃクールすぎない・・・?!彼から「カワイイ」を引きだす、愛されコーデに変身したい!

■全身バランスの取れたあか抜けモテコーデ

きちんと感のあるプレイド(チェック)でも、甘めに取り入れれば冬の愛されコーデに♪グレーの柔らかい色合いと、ほんわかピュアなベージュ×ピンクをコーデして、寒い冬でも温かみを演出するのがポイントです。

ジャンパースカートなら流行を押さえられるうえ、派手すぎず上品な雰囲気に。彼からの好感度アップを狙えること間違いなしです。ガーリーなだけではなく、ちょっぴりクラシカルなスタイルだから、チェスターコートのマニッシュさとも喧嘩しないで自然にマッチ。また、深くあいた胸元による小顔効果も期待できちゃいますよ!

短めスカートとロングブーツの組み合わせは、何年たっても変わらずカワイイ鉄板コーデ!ジャンスカのフレアな形とオーバーサイズのコートを合わせている分、着ぶくれしてしまいそうですが、ストレートなブーツを合わせることで、全身にメリハリが生まれます。

ヘアにはねじりを加えたハーフアップで、ロマンティックムードを盛り上げて。

下処理として太めのコテで、全体的にウェーブをかけておきましょう。耳上の髪をとり、内側にねじねじ。後頭部の真ん中の位置で2つの毛束を合わせて結び、ゴムが見えないようにヘアアクセをオンします。最後に頭頂部の毛を少しずつ引っ張り出し、ちょっとだけボリュームを出してあげることで、こなれ感を演出していきます。
下処理ウェーブのおかげで、黒髪さんでも軽めのニュアンスを加えることができ、いつものアレンジでもなんだかオシャレに♪ふわふわ感が女の子らしい、愛されヘアアレンジが完成します!

■ロマンティックな愛されコーデ

チェスターコートを今年っぽく着こなすポイントはこの3つ!
★甘めチェックで温かみのある上品さを★細めロングブーツで全身にメリハリを★下処理ウェーブのニュアンスヘア
去年のアイテムも今年っぽく着こなすことが「トレンドガール」への第一歩。
(12月9日はお休みです、ごめんなさい。)次回、12月16日のアイテムは「ワンピース」。いよいよ訪れる勝負の日・クリスマスデート!去年のワンピを今年っぽく、かつ特別仕様にアップデートするコツは・・・?お楽しみに!(去年モノ最旬アップデート♪/ライター)(moeoohachi/イラスト)
(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる