1. トップ
  2. ファッション
  3. プリーツスカートの美しさを取り戻す!パリコレ職人がアイロンのコツ教えます!

プリーツスカートの美しさを取り戻す!パリコレ職人がアイロンのコツ教えます!

  • 2016.12.4
  • 8688 views

まずはアイロンをかける準備

プリーツスカートを作業しやすい場所に吊るします。スチームアイロンは、あらかじめ準備しておきましょう。吊るしたスカートの裾をプリーツに合わせて、少しずつ束ねながら左手でつまみ、右手でその部分のプリーツを整えます。

プリーツをつまんで左手で裾を引っ張る

整えたプリーツ2~3本をつまみ、左手で裾を下にひきます。プリーツの幅に合わせて左手でつまむプリーツの数は調整しましょう。つまんでいるプリーツから順にアイロンをかけていきます。

プリーツにアイロンをかけていく

裾を下にひいてプリーツがピンと張った部分に、少しずつ丁寧にアイロンをかけていきます。ポイントは、左手をしっかりキープすること。スチームアイロンを使用するのできれいなプリーツがよみがえります。

アイロンを軽く滑らせるのがコツ!

スカートの上部にもアイロンをかけていきましょう。アイロンは軽く滑らせるようにかけるのがコツです。左手で常に裾を引っ張り、アイロンをかける部分のプリーツをキープしておきます。

焦らず2~3本ずつ丁寧に

プリーツは2~3本ずつ仕上げていきます。崩れが気になる部分にまんべんなくアイロンをかけたら、上から下に滑らせるようにアイロンを動かしてプリーツを整えましょう。

隣のプリーツも同様に根気よく

最初にプリーツを整えた部分のアイロンをかけ終わったら、隣のプリーツも同様に裾を引っ張って整え、アイロンをかけていきます。左手を火傷しないように注意して、少しずつ丁寧に進めましょう。

気になる裾のしわを伸ばしていこう

左手でつまんでいた裾の部分のしわを伸ばしていきます。アイロンをかけるのではなく、スチームを使うのがコツです。スカートの裾を広げ、しわのある部分に蒸気をしっかりあてて伸ばしましょう。

仕上げは気になる部分を丁寧に

特にしわが気になる部分は、スカートの内側から手を入れて広げながらスチームをあてましょう。このとき、プリーツは伸ばした状態でかまいません。左手に蒸気があたらないように気を付けてください。

美しいプリーツがよみがえって完成!

しわが気になる部分にまんべんなくスチームをあてたら完成です。しばらくこのまま吊り下げておき、湿気と熱を取りましょう。これで美しいプリーツがよみがえります。もうプリーツの崩れを気にしなくてもすみますね。

コツをつかめば自分でもできるプリーツスカートのアイロンがけ。ピシッとした美しいプリーツで気持ちよく過ごせるよう、ぜひ試してみてください。

※今回使用したアイロン:ティファール スチームアイロン イージープレシング

スポット情報

  • スポット名:株式会社アトリエセゾン
  • 住所:東京都渋谷区神宮前3-15-17 GYビル原宿1F
  • 電話番号:03-3796-7005
元記事で読む
の記事をもっとみる