1. トップ
  2. 恋愛
  3. 歳を重ねるって素敵! 30代になって「大人っていいな」と思える変化5つ

歳を重ねるって素敵! 30代になって「大人っていいな」と思える変化5つ

  • 2016.12.3
  • 23460 views

アラサーになると「20代とは違う」と感じる場面がいろいろ増えてきますよね。体力とか、見た目とか、体型とか、マイナスな変化ばかりがとり上げられてしまう残念な世の中ですが、実は「30代最高!」と思っている女性たちもたくさんいますよね! 若いことは素晴らしいけれど、歳を重ねたからこそ「できるようになったこと」もたくさんあります。

今回はまわりの女性たちに聞いた「大人になるっていいな」と思える変化をご紹介します。

30代になって「よかった」と思えるうれしい変化5つ

1: 人に合わせず自分が好きなことができるように

20代の頃は行きたくない集まりや女子会、合コンなどに「行きたくないけど、断れない」と無理やり参加していた方も多いはず。でも30代になると「そんなの疲れるし、時間の無駄」と断れるようになったという声が! 「人は人、私は私」と思えるようになったからこそ、自分が好きなことが見えて過ごし方も変わってきます。

・「苦手な集まりはきっぱり断って、家で本を読んだり、カフェでゆっくり過ごすことができるようになった。まわりも考えが変わって自分の時間を優先したり、『人は人』って思ってくれてるから、断りやすくなります!」(31歳/会社員)

・「自分が好きな過ごし方が見えてきたから。人に合わせて最悪な休日を過ごすのはもう卒業です!」(33歳/主婦)

さまざまなライフスタイルの変化がある30代、だからこそまわりの人も「お互いの時間」を尊重してくれるように。

2: ちょっとぜいたくな過ごし方ができるように

自分で働いてお金を稼いでいるから、好きなものが買えたり、ちょっと豪華な食事をしたり、旅行にでかけたり……と20代に比べて「たまにはぜいたく」ができることが増えたという声もありました。これぞ、大人の過ごし方って思える瞬間、幸せですよね~!

・「週末にちょっとぜいたくして旅行に行ったり、昔はためらってたハーゲンダッツを大人買いしたり(笑)。30代って楽しい!」(31歳/アパレル勤務)

・「お金の使い方も変わってきて、自分が本当に欲しいもの、したいことにお金を使えるようになったから、無駄な交際費や買い物が減って、その分プチぜいたくができます」(34歳/飲食店勤務)

付き合いなどでまわりに振り回されてお金を使ったりせず、自分がしたいことに使えます。

3: 会いたい人とだけ気持ちよく会えるように

20代の頃はできるだけたくさんの人と、会いたい、群れていたいという気持ちが強かったのに、大人になると「本当に気がある人」とだけ会いたいなと考え方が変わってきたという方も。よくわからない人と適当な世間話で意味のない会話をするよりも、大切な友だちとだけ。本当にわかり合える人がいてくれたら、それでいいと思える幸せ。大人の醍醐味です!

・「以前はみんなで集まって、ワイワイ話すのが好きだったけど、合わない会話に無理やり合わせて疲れるのがゲンナリ。今は価値観の合う友だちとじっくり深い話ができるようになった」(31歳/メーカー勤務)

・「友だちの数は少ないけど、性格をよく知らない飲み会メンバーよりずっといい!」(34歳/アパレル勤務)

友だちは数より中身。分かり合える人と会う楽しさを知りました!

4: 人からどう思われるか、より自分がどう思うか

まわりからどう思われているのか、影でなにか言われていないか……と他人の評価を気にしている時期もあったけど、今はもう大丈夫! 自分がしたいこと、好きなことが見えてきたら「誰にどう思われようが、どうでもいい」って思えるという声も。人の意見だけに左右されていたら「自分がしたいこと」を見失ってしまいますもんね!

・「人がどう思うかばかり気にしていたけど、最近『どう思われるかより、自分がどう思うかの方が大事』って思えるようになってきた。人に合わせてなりたくない自分になるより、ずっといいです!」(32歳/会社員)

・「好きなことがわからないときは、まわりに左右されちゃうけど。やりたいことが見つかったら、まわりなんて気にしなくなった」(30歳/美容師)

自分の進むべき道がしっかり見えてくると、まわりの評価なんてどうでもよくなる?

5: ずいぶん、賢くなったと思えるように

失敗や挫折、恋愛や友だち関係、仕事でうまくいかないこともあったけど、なんとか乗り越えてきた30代。こんなときはこうすればいい、って対処法もわかってきて「なんか、賢くなったかも」と思える瞬間も!

・「仕事のやり方がようやくつかめてきて、20代前半の頃はダメダメだったのに、気づけば賢くなったな~って。自分を褒めてあげたい!」(33歳/営業)

・「ダメな恋愛はしなくなった! そんなことより、自分磨きのため勉強したり、旅行したり、おしゃれしたりもっと楽しいことがある」(34歳/自営業)

年齢を重ねることで、経験してきたことが知恵や知識に!

まとめ

歳を重ねることにネガティブなイメージを持つ女性も多いはず。でも、こんなにいいことがたくさんあるなら「これから、さらに歳を重ねることが楽しみ」になりませんか? 年齢とともに人生が豊かになれるなら、40代、50代になることも、楽しみになりそうです!