1. トップ
  2. ファッション
  3. ドレスのアイロンかけは怖くない!パリコレ職人のアイロン術を教えます!

ドレスのアイロンかけは怖くない!パリコレ職人のアイロン術を教えます!

  • 2016.12.3
  • 4354 views

ハンガーがけからスタート

パーティードレスをハンガーで吊るしましょう。

トップス部分からアイロンをかけよう

パーティードレスを吊るしたら、アイロンをかけていきます。左手で引っ張りながらトップスに優しくスチームをあてていきます。後ろも同じようにあてていきます。

フレア部分はギャザーに注意してかけよう

トップス部分のアイロンがけが終わったら次はボトムス部分のアイロンをかけましょう。画像のように左手でスカートのひだを持って広げたところからアイロンをかけていきます。

ギャザー部分はもぐりこませるように

ギャザー部分にはアイロンをくぐらせるようにしてあてて、上から下に向かって優しくアイロンを滑らせていきます。デリケートな素材は長時間アイロンを当ててしまわないように注意してください。

回すような手つきでスピーディーに

前部分のアイロンをかけ終わったら回すようにして後ろ部分もアイロンをかけるようにしましょう。左手はスカートのすそ部分に当ててピンと張ると、ギャザーが立体的に仕上がります。

リボンも忘れずにかけましょう

パーティードレスについているリボンがしわだらけだととても見苦しいものです。ついつい忘れてしまいがちですが必ずアイロンをかけるようにしましょう。ベルトについても同様です。

リボンのアイロンのかけ方

上から下に向かってやはりなでるようにアイロンをかけていきます。画像のように、リボンをピンと引っ張ってからアイロンをかけるとしわが寄ることもなく、失敗も少ないです。裏側も忘れずにかけましょう。

スチームは消臭効果もあるので、着る機会が増える時には、自宅でアイロンしておくと、クリーニングに出さなくても清潔キレイに保管できます。いつまでも大切にしておきたいものですよね。

※今回使用したアイロン:ティファール スチームアイロン イージープレシング

店舗情報

・店名:株式会社アトリエセゾン
・TEL・予約:03-3796-7005
・住所:東京都渋谷区神宮前3-15-17 GYビル原宿1F

の記事をもっとみる