1. トップ
  2. ダイエット
  3. 耳を引っ張るだけで!? 頭がスッキリする「顔の筋膜ストレッチ」

耳を引っ張るだけで!? 頭がスッキリする「顔の筋膜ストレッチ」

  • 2016.11.30
  • 3364 views

一日中デスクでパソコンを見続けていると、頭が痛くなったり、神経が疲れてきたのを感じることがありますよね。しかし、それよりもっと恐ろしいのは、老け顔を作ってしまうことです!

そのためデスク仕事が続くときには、定期的に表情筋をストレッチして頭をすっきりさせましょう。今回はヨガインストラクターである著者が、老け顔防止に効果があり、頭がすっきりする筋膜ストレッチをご紹介します。

 

■頭が重くなったら、目の使いすぎ

目を酷使すると目の周りの神経が疲れ、表情筋が固まります。頭痛を起こしたり肩がこったりするのは、“目を休めなさい”というサインです。

 

■たるみにも効果アリ!耳を引っ張る“筋膜ストレッチ”で頭すっきり

目の神経をリラックスさせるためには、目の周りの筋膜をストレッチして血の巡りを回復させてあげましょう。この筋膜ストレッチには、顔の歪みやたるみを改善させることも期待できますよ。

(1)両耳の軟骨を指で優しく掴みます。

(2)息を吐きながら両耳をゆっくり真横に引っ張っていきます。目の周りの筋肉が気持ちよく伸びればOK。10秒キープしましょう。

(3)ゆっくりと引っ張った耳の力を緩めます。

(4)耳の上の方を掴み直し、同じ要領で両耳を斜め上へ引っ張ります。10秒キープし、ゆっくり元に戻します。

(5)両方の耳たぶを掴み、息を吐きながら優しく下へ引っ張ります。10秒キープし、ゆっくり元の位置へ戻します。

(6)再び耳の横の軟骨を優しく掴み直します。今度は両耳を後ろ方向へ優しく引っ張ります。こめかみあたりが気持ちよく伸びる位置で10秒キープし、ゆっくり元に戻します。

(7)同じ要領で、耳を前方へ引っ張ります。後頭部、首の付け根あたりが気持ちよく伸びる位置で10秒キープし、ゆっくり元に戻します。

この一連の流れで頭がスッキリし、視界が明るくなった気がしませんか? 足りなければ、もう一度繰り返してみましょう。コツはゆっくり優しい力で行うことです。目や頭が疲れてきたら、頭痛になる前に行う習慣をつけておきましょう。

【筆者略歴】

yuuka ・・・ 『マナヨガ』代表。ヨガ、整体、体幹トレーニング、ウォーキング等、研究を続け『マナメソッド』を発案。本来持っているその人の個性や美しさを引き出すことで定評があり、現在パーソナルトレーニングは予約待ち状態。

の記事をもっとみる