1. トップ
  2. 恋愛
  3. バンダイ意識調査クリスマス親の本音、いくら使う? 何あげる?

バンダイ意識調査クリスマス親の本音、いくら使う? 何あげる?

  • 2016.11.30
  • 8843 views

街じゅうにクリスマスイルミネーションがあふれる季節。そろそろ“パパママ・サンタ”さんたちも、子どもの希望を探ったり、お財布の中身と相談を始める時期ではないでしょうか。

そこで今回は「プレゼント、いくら使おう?」「何をあげよう?」とお悩みの方に、株式会社バンダイが調査した「今年のクリスマスに関する意識調査」(0〜12歳の子どもを持つ親600人対象、2016年10月実施)より、今すぐ参考になる情報をお届けします。

(c) やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

■親の半数近くが「5千円台」を予定。「1〜2万円以上」高額ゾーンも増加

まずは、最も気になる金額面。今年は半数近くの親が5000円台のプレゼントを予定していると回答しています。

クリスマスプレゼントの予算 価格帯別ランキング

1位 5000円台(44.8%)

2位 1〜1.5万円未満(15.0%)

3位 3000円台(14.8%)

4位 2万円以上(5.8%)

5位 2000円台(3.7%)

ランキング全体を見ると、予算をおさえぎみのお家は2〜3千円台、奮発ぎみのお家は1〜2万円超といった傾向が読み取れます。ちなみに平均額は6815円。高額ゾーンが増えたことにより、昨年より約300円ほどアップしていますが、実際予算どおりにプレゼントが購入されるかどうかは冬のボーナス次第…といったところでしょうか!?

■今年の一番人気は「ゲームソフト」。“学び系おもちゃ”も人気!

(c) やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

では、実際にどんなプレゼントが人気なの? ということで、同調査で「予定しているプレゼント」としてあがった総合1位は、は、ずばり「ゲームソフト」でした。特に男児に人気が高く、男児親では約6人に1人、女児親では約10人に1人がゲームソフトをプレゼントに選んでいます。

親から子へのクリスマスプレゼント トップ5

1位 ゲームソフト(12.5%)

2位 ぬいぐるみ・人形・フィギュア・ロボット(10.8%)

3位 絵本・本・図鑑(8.2%)

4位 車玩具(7.3%)

5位 知育玩具(7.0%)

3位や5位には“学び系”のおもちゃもランクイン。どうせならば知的発達や心の成長を促すような、有益なプレゼントをあげたい! と考える方も少なくないようですね。「車好き」「虫好き」といった特定の興味分野を持つ子どもの親御さんからは、さらに知識を深めてあげられるようなプレゼントをしたい、といった回答も見られました。

昨年ランキングトップだった「知育玩具」は今年は5位となりました。 親の願いと子どもの意向が合致すれば万々歳なのですが、それがうまく合致しない場合があるのかもしれません。

ちなみに、欲しいおもちゃの情報は、多くの子どもたちがテレビアニメやテレビCMから得ていると回答。その他ネット動画で情報を得ているとの声もあがりました。そのほか、店頭で実際に遊んで楽しかったおもちゃを欲しがる子や(2割弱)、小学生になると、自分の友達から欲しいものの情報を得る子(1割強)も増えるようです。

幼い頃、「◯◯ちゃんが持っているから、私も(僕も)欲しい〜!」と駄々をこねた記憶がきっとみなさんにもあるのではないでしょうか。それを聞いて悩む側になる日が来るとは、なんとも感慨深いものですよね。

なお、性別ごとのランキングでは、車や電車系のおもちゃは男児親に人気が高く、ぬいぐるみや人形、絵本や本などは女児親に人気が高い…という納得の結果になっていました。

■祖父母プレゼントも恒例!? 「2個以上もらう」という子どもも!

(c) Disney

また最近では、プレゼントを2個以上もらえる子どもも増えているようです。同調査では約4人に1人の子どもが、「サンタさん以外からももらう」と回答しており、その回答者の7割以上は「祖父母からもらう」ことが判明。

「最近の子どもは6つの財布を持っている(父母+双方の祖父母)」なんて表現されることもありますが、少子化が進んでいることもあってか、ひとりの子どもがもらえるプレゼントの数量や総額は、やはり多少なりとも増えているようです。楽しい会やパーティーへの参加を予定しているのか、「イベントでプレゼントをもらう」といった回答も複数見られました!

クリスマスは、老若男女みんなで楽しめる冬のビッグイベント。幼い頃、サンタさんが来るのを眠れないほど楽しみに待っていたあの気持ちを思い出すと、自分の子どもたちにも、そんな思い出を作ってあげたいな…と思います。

今年のクリスマス、愛する子どもたちに、みなさんはどんなプレゼントを贈りますか?

協力/出典

バンダイこどもアンケート 「今年のクリスマスに関する意識調査」

HP:http://www.bandai.co.jp/kodomo/pdf/question232.pdf

(外山ゆひら)

の記事をもっとみる