1. トップ
  2. ダイエット
  3. ほっそり二の腕はつくれる!プロが教える「3分エクササイズ」

ほっそり二の腕はつくれる!プロが教える「3分エクササイズ」

  • 2016.11.29
  • 24278 views

腕を広げて鏡の前に立ってみます。二の腕が、だるーんとなっていませんか? 二の腕は上腕三頭筋といって、上腕の後面を占める筋です。油断しているとすぐにプヨプヨに、とても年齢が出やすい部分なんです。

お腹や脚はケアしていても、二の腕パーツがだるーんとしていてはもったいない! お手入れの有無がはっきりと出てしまう部分ですが、ほんのちょっとのエクササイズで引き締めることもできます。そこで今回は運動指導のプロである筆者が、すっきり二の腕エクササイズをご紹介します。

 

■リバース・プッシュアップ

(1)椅子の端に両手をつき、お尻を前方へ少しずらして腕を真っ直ぐに立てます。指先は体のほうに向けましょう。

(2)両肘を曲げ、二の腕に体重をかけるように上体を沈めていきます。

肘の位置は固定し、曲げる時に脇を広げないようにしましょう。

(3)肘を真っ直ぐに戻します。二の腕の筋肉を使って上体を上げていきましょう。

上げ下げでワンセット15回行いましょう。急速に結果を出したい人は一日3セット行うと、一週間ほどで効果を実感できるはずですよ。

15回以上やってもキツくないという場合は、フォームを再チェック!

上げ下げの際に、上体を先に動かしてしまうと、腕に負荷がかからず効果的ではありません。肘を曲げる・伸ばすときには、二の腕部分にしっかり上体の重みがかかっていることを意識しながら行いましょう。

椅子のほか、筆者は窓枠や手すり、デスクやキッチンの流し台など、できそうなところを見つけたら15回ほど行っています。

 

いかがでしたか? 女性にとって、二の腕は小さくても重要なボディパーツ。ギュッと締まった二の腕は、オンナっぷりをアップさせます。簡単なトレーニングで、美しい二の腕を手に入れてくださいね。

【筆者略歴】

※ 小川りょう ・・・ ヨガ、ウォーキング、ストレッチ、アロマなど、美と癒しの運動指導とスクワット指導を兼ねた健康づくり講演活動を行う。その他健康・美容関連商品プロデュースやTV・ラジオ出演、執筆業等。ももしりスクワットメソッド普及に努めている。

【画像】

※ Antonio Guillem / Shutterstock

の記事をもっとみる