1. トップ
  2. おでかけ
  3. 西武池袋線桜台駅から徒歩5分「久松湯」へのアクセス、料金、営業時間、お風呂の種類まとめ

西武池袋線桜台駅から徒歩5分「久松湯」へのアクセス、料金、営業時間、お風呂の種類まとめ

  • 2016.11.28
  • 2412 views

温泉✕プロジェクションマッピング!?

銭湯といえば、以前は広いお風呂に入って、牛乳を飲んで帰って来る場所…という印象がありましたが、今は天然温泉やサウナに岩盤浴、充実のアメニティなど、お風呂以外の要素も充実している印象です。

銭湯でプロジェクションマッピングを投影…大胆な手法と天然温泉で人気の銭湯が「久松湯」です。美術館のようなデザインは、これまで銭湯を手掛けたことのない建築家とタッグを組んだことによるもの。“公衆浴場は「地域のコミュニティの場」である”という創業者のポリシーを受け継ぎ、バラエティ豊かなお風呂のみならずリラクゼーション施設も充実しています。
昭和31年に創業した久松湯は、地域に根ざした銭湯として営業を続けてきましたが…平成23年の東日本大震災で、煙突が傾くなどの被害を受けます。これをキッカケに施設そのものを見直し、同時に、温泉を掘る取り組みもスタート。平成25年5月、温泉の採掘に成功します。そして平成26年5月、現在の久松湯として新たなスタートを切りました。

車の方は駐車場に注意

久松湯は、東京都練馬区桜台にあります。
■電車の場合
最寄り駅は西武池袋線の桜台駅です。駅を出て桜台駅北口の信号を右折。そのまま直進すると左手に見えます。所要時間は約5分です。非常にオシャレな外観なので、すぐに分かるかと思います。
■車の場合
環七通り等から桜台駅を目指して行くのが良いと思います。ただ、公式の駐車場がない様子なので、近隣のコインパーキングを利用しましょう。

料金案内

入浴料金大人[12歳以上]460円中人[小学生]180円小人[未就学児]80円サウナ別料金400円

大人[12歳以上]460円

中人[小学生]180円

小人[未就学児]80円

サウナ別料金400円

出典:http://hisamatsuyu.jp

併設されているリラクゼーションサロンは、メニューに応じて料金が異なります。頭皮マッサージから足裏マッサージまで様々なメニューが用意されていますので、自分の体やお財布と相談して、体をほぐしてあげてくださいね。

スタイリッシュなお風呂は刺激的です

■内湯
炭酸泉と入れ替えの季節湯、ジェットバスなど、様々なお風呂を楽しむことが出来ます。電気風呂は「揉む・叩く・摘む」という3パターンがありますので、電気マッサージを受けているような感覚で楽しめます。
■露天風呂
地下1500mから採掘された天然温泉の露天風呂を、男女ともに楽しむことが出来ます。ヒーリングミュージックも流れていますので、よりリラックスすることが出来ますよ。湯あたりにはご注意くださいね。

外観のみならず、内装もデザイン性の高さが際立つ久松湯。コンセプトは「光と風、雑木林の中の銭湯」。空の見える可動式トップライトや、中庭を囲むような構造で、自然を近くに感じ、光が差し込む明るい空間となっています。脱衣所等、細部に至るまでとにかく素敵です…!
泉質は「ナトリウム一塩化物強塩温泉 高張性中性温泉」となっており、神経痛や筋肉痛、冷え性などに効果があります。
ただし、少し刺激が強い泉質ですので、急性疾患や思い心臓病を持っている方、妊娠中の方にはあまりオススメ出来ません。初めての方は無理をせず、1日1度の入浴から始めてみてくださいね。

マッサージで全身をリラックス

久松湯の魅力はお風呂だけではありません。
■リラクゼーションサロン
とにかくメニューが豊富です。全身マッサージから各部位をほぐすものまで、2,900円から体験することが出来ますよ。このサロンだけを目的に訪れるお客さんも多いようです。事前に予約をしておいてくださいね。

リラクゼーションサロン詳細

出典:http://hisamatsuyu.jp

■サウナ
別料金でサウナを利用することも可能です。1年間の老廃物は今年のうちに出しておきましょう。
■ゆのみち(プロジェクションマッピング)
プロジェクションマッピングは、内風呂にて日没~22:45まで、15分間隔で見ることが出来ます。手がけたのは、フランスのシャルルドゴール国際空港の常設アートも手掛けた芸術家集団「アトリエオモヤ」。お風呂というゆったりした空間で、光が自在に姿を変えていきます。

映像は4パターン。見とれてのぼぜないように注意してくださいね。


他にも、フロント前と休憩所が床暖房になっていたり、貸しタオルや石鹸の販売などもありますので、急に立ち寄りたくなっても大丈夫。受け継がれた心遣いと新しい技術が綺麗に融合した久松湯は、21世紀の銭湯を象徴する施設だと思います。お近くへお立ち寄りの際は、是非利用してみてくださいね。

店舗情報

・店名:天然温泉 久松湯

・TEL・予約:03-3991-5092

・住所:東京都練馬区桜台4-32-15

・アクセス:西武池袋線桜台駅 徒歩4分

・営業時間:11:00〜23:00

・定休日:火曜

の記事をもっとみる