1. トップ
  2. ヘア
  3. シャンプーが原因のことも!? 抜け毛が気になるときに見直したい「頭皮ケア」

シャンプーが原因のことも!? 抜け毛が気になるときに見直したい「頭皮ケア」

  • 2016.11.26
  • 3362 views

「髪は女性の命」こんな言葉もあるくらい女性にとって髪の毛は大切ですし、綺麗な髪に憧れる女性は多いと思います。ですが、最近抜け毛に悩む女性が急増していると美容師である筆者は感じています。

生活習慣の中でも抜け毛の原因となる頭皮ケアを見直すことが大切です。そこで、今回は抜け毛が気になる方に見直してほしい頭皮ケアの方法をお伝えします。

 

■見直したいヘアケア3つ

中高年の女性だけでなく、最近は20~30代の女性にも薄毛で悩んでいる方が増えていると感じます。もちろん加齢などの原因もありますが、日頃の生活習慣やヘアケアなどが原因になってしまっている場合もあります。

 

(1)髪の毛や頭皮が汚れている時間が長い

ワックスやスプレーがついたままで寝てしまうことはありませんか? 洗わないで寝てしまうと、ワックスやスプレーが毛穴を塞いでしまい、頭皮が健康な状態を保てなくなります。健康な髪は健康な頭皮から。毎日しっかりと汚れを落としましょう。

 

(2)ドライヤーの使いすぎ

お風呂上りに行うドライヤーも、気をつけなくてはなりません。やりすぎは髪や頭皮にダメージを与えてしまいます。根元から素早く乾かしていきましょう。

また、慣れるまでは温風と冷風を交互に使い分けたり、風量の強いドライヤーを使うのも手です。

 

(3)質の悪いシャンプーを使う

シャンプーによっては頭皮や髪にダメージを与えてしまうものもあります。抜け毛や薄毛を対策する上では質のよいシャンプーを使うのも重要です。質のよいシャンプーは他と比べるとやや高価ですが、抜け毛を気にしたり美髪を目指すのなら絶対に必要なものだといえます。

 

女性にとって美しい髪というものはいくつになっても憧れですよね。それを失わないためには、できるだけ早くからケアをすることが大切です。特に、働き盛りの世代は生活習慣が乱れがち。生活習慣も改善することが大切です。その上で自分にあった正しいケアを行い、美しい髪をキープしましょう。

【筆者概略】

小泉順一朗・・・ 美容師。都内美容室勤務を経験後、22歳で『川田美容室』を設立。お客様が楽しくなるサロン作りをコンセプトとしており、HPブログLINE@などでも日々のケアなどを発信。アフターフォーローにも務めている。

【画像】

※ Nina Buday / shutterstock

の記事をもっとみる