1. トップ
  2. ファッション
  3. 使わなくなったモノがオシャレアイテムに! 2016年秋冬の簡単リメイク術

使わなくなったモノがオシャレアイテムに! 2016年秋冬の簡単リメイク術

  • 2016.11.26
  • 41957 views

© Monet - Fotolia.com

ファッションが楽しい季節。でも、ほしいものはどれも単価の高いアイテムばかりでお財布はピンチ…そんなママたちに、簡単・賢いリメイク術をご紹介します。

■かごバッグをファーで秋冬仕様に!

2016年秋冬の一大トレンドアイテムは「ファー」。引き出しに眠るティペットやスヌードなどをうまく使って、かごバッグをアレンジしてみませんか? 手芸店などで皮ひもや皮の端切れを調達し、ハンドルにアレンジすれば、夏しか使えなかったカゴがみるみる秋冬仕様に生まれ変わります!

<秋冬向けのかごバッグ>

こちらは小さめのかごバッグに、10年以上前に購入したコートの襟もとについていたファーをつけたものです。

つけかたは、クリップ式のファーを二つ折りにして端を留め、内袋の上に載せているだけです。

こんな風に、とても簡単なのに、季節感も出て新鮮!もちろん春夏はファーなしで使えます。

<ジェーン・バーキン風かごバッグのリメイク>

こちらはいまなお大人気のジェーン・バーキン風かごバッグをアレンジしてみました。

持ち手部分に自分で皮を巻き付け、リボンをつけるだけ。これだけでもちょっとしたアクセントになってそれでいて自分らしく楽しめます!

■ソックスでキュート&モード系を演出!

足元をソックス+パンプスであわせるスタイルは、秋冬は大人カジュアル・コーデとしても人気になっています。ボリューミーなボトムスはトレンド継続中ですので、ソックスもそれに負けないインパクトを! たとえば、ソックスのアキレスけん部分にファーポンポンをつけてみちゃうとか。

色あわせ次第でキュートにもモードにもなります。ボルドーのポンポン×黒ソックスで女性らしさを演出したり、黒ポンポン×グレーソックスでモノトーンコーデをカッコ良く決めたりするのもオススメ。ベージュのポンポン×オフホワイトのソックスはキュート系になるし、ネオンカラーのポンポンを差し色に使ってもおしゃれですね。

なお、ファーポンポンは手芸店などに行くと、安く手に入ります。安全ピンで取り外しができるようにすると、お洗濯もラクになりますよ!

■家にあるアイテムを今年顔に

●ビッグシルエットシャツをオシャレに!

ビッグシルエットシャツも、定着してきました。でも人気ブランドは、ちょっと高くて…というときは、プチプラシャツのボタンをパールボタンに付け替えるだけで、エレガントな雰囲気が楽しめます。白いパールボタンが映えるよう、シャツの色は紺や黒、カーキなどがオススメですよ。

●出番が少なくなったデニムが今年顔に!

あまりはかなくなったスキニーがあれば、思い切ってくるぶしあたりで切ってしまうというリメイクも! そのまま洗濯機にかけ、自然とほつれさせれば今年らしいカットオフデニムの完成です。また、着こなしが難しいと言われつつも大流行のハイウェスト&ワイドデニムは、パパのおさがりをカットして、ボーイフレンド風にしてしまっては。

いかがでしたか。どれも簡単で、材料も手芸店などで手に入るものばかり。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

(SARA)

の記事をもっとみる