1. トップ
  2. 恋愛
  3. ずっと通いたい!「もしかして心が読めるの?」と思える美容師さんに出会う方法

ずっと通いたい!「もしかして心が読めるの?」と思える美容師さんに出会う方法

  • 2016.11.26
  • 7258 views

あなたには、お気に入りの美容師はいますか?「Yes」の人はきっと納得。「No」の人には、きっと面白い!ちょっと変わった美容師・美容室の探し方をご紹介します。

どんな美容師が好きですか?

美容師に求めるものは人それぞれ違います。技術?リラックス?楽しいお話?美容師は、様々なタイプの人・髪と日々接しています。でも人間だから、相性があるのは自然なこと。そこで今回は、ネットサーフィンから運命の出会いをした筆者の経験をもとに、「インターネットを使った気の合う美容師を探すコツ」をお伝えします。

美容室、どうやって探していますか?

あれは筆者が美容学校2年生だった頃・・・就職活動が始まるも、星の数ほどある美容室からいかに自分に合うお店を選ぶべきか悩んでいました。ちなみに私は実家近くの親子3代で経営をしている超アットホームな美容室にお世話になって育った影響か、流行を追う美容室はどうも苦手、そもそもなんでもマイナー好みという偏った性格がさらに悩みを大きくさせていました。

そんなある日、ふとGoogleで「美容室 ヘンリー・ダーガー」と検索。そこでなんと!見つけてしまったのです。運命の就職先となる美容室を。

簡単!ネットで検索

「美容室」という目的と、「ヘンリー・ダーガー」という筆者の志向を示す画家のダブル検索!これが功を奏し、ヒットした美容室は日本全国たったの2件!どちらもダーガー展示会のレポートブログでした。そこからお店のウェブサイトを舐めるように見て、実際にお店に行き、見事!スタッフ全員がマニアックなアート趣味を持つ、とても変わった美容室(筆者の好みドストライク)に出会い、就職までこぎつけたのです。

何よりも大切なこと

肝心なのは、あなたがどんな人で、どんな人といると心地良いか、ということです。美容師との相性、すなわちセンスが合えば、髪型も・美容室で過ごす時間も、結果的に満足のいくものになるでしょう。

ネットで「美容室」×「あなたの志向を示すワード(好きな映画のタイトル、野球選手の名前、欲しい家電、気になるニュースなど)」で検索してみましょう。そうしてみつけた記事を読み、その後ヘアスタイルの写真などで更に好みを絞ります。今時、ネットで情報発信をしているお店は多く、ブログやインスタグラムから美容師個人を特定して指名予約もできます。

最後に・・・志向性がマニアックになればなるほど、小さな地域での発見は難しくなります。その場合は、趣味の合う知り合いの口コミや、街で見かける素敵な髪型の人に声をかけて聞くのが王道です(!)。でも!たまには範囲を広げてみませんか?気の合う美容師さんに出会えた時は、予想以上に感動するものです。ぜひ、美容師という表面だけでなく、その人間性から生まれる魅力を楽しんでください。そんな美容室を見つけたら、通う道中もわくわく楽しめますよ!

の記事をもっとみる