1. トップ
  2. ダイエット
  3. 背中のムダ肉解消とバストアップ効果を実感。広背筋にアプローチする簡単ストレッチ法

背中のムダ肉解消とバストアップ効果を実感。広背筋にアプローチする簡単ストレッチ法

  • 2016.11.26
  • 46692 views

身体が硬いと筋肉や関節の可動範囲が狭くなってしまい代謝が悪くなってしまうもの。そうなると脂肪が燃焼しにくい身体になってしまうのは誰の目から見ても明らかです。そこでオススメしたいのが身体全体の柔軟性を上げる“ストレッチ”。

中でも、自分の目では届かない背中のムダ肉をスッキリさせてくれるだけでなく、ウエスト周りの引き締めやバストアップ効果を実感しやすいのが、背中全体を覆う「広背筋」のストレッチです。

猫背気味の姿勢の改善もされるので痩せ体質の身体へとまた一歩近づくことができます。早速やり方を紹介します。

|広背筋ストレッチ

(1)フラットな場所に座り片足を曲げ、曲げた足の方の手を真上にあげる

(2)骨盤を立てるようなイメージで、上体を伸ばしている足の方向にひねり、腕を斜め上に引っ張られているように伸ばす

【このとき赤線部分が伸びていることを意識してください。また曲げている足が浮かないようにしましょう】

もう片方の腕で伸ばしている腕を引っ張ってあげると、より筋肉の伸びが感じられます。ゆっくりと息を吐きながら、ちょっと痛いなと感じたところでストップし、この状態を30~40秒キープ。左右交互に3セットずつ行います。

ただし(2)の時、下の写真のように身体を横に傾ける意識が強くて足を掴みにいくような姿勢になると広背筋は十分に伸びませんので注意しましょう。

日々積み重ねる習慣がバストアップやムダ肉の撃退に繋がるだけでなく、痩せ体質の身体づくりの基本となります。手軽にできるストレッチなので、ぜひ入浴後や寝る前の習慣にしてみてください。

photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:Dr.ストレッチ上田夕子(銀座二丁目店)

の記事をもっとみる