1. トップ
  2. ダイエット
  3. 湯上がり3分!お腹がキュッと引き締まる「揉みほぐしマッサージ」

湯上がり3分!お腹がキュッと引き締まる「揉みほぐしマッサージ」

  • 2016.11.25
  • 32586 views

身体のラインの中でも、特に気になるお腹、そしてウエストライン。10代や20代の頃はぺったんこだったのに、30代になって気になる人が増えるパーツでもあります。

お腹がぽっこり出てるのとスッキリしているのとでは、印象が大きく変わります。今回はエステティシャンである筆者が、ウエスト痩せを叶えるマッサージ法をご紹介します。

 

■ウエスト、お腹周りが太り始める要因とは?

(1)姿勢が悪い

お腹・ウエスト痩せといえば、腹筋を鍛えたらいいのでは?と思いますよね。間違いなく、腹筋を鍛えるのは重要なポイント。ですが、お腹周りがぽっこり出やすい傾向の方は、姿勢が猫背になっていることが大きな原因です。

猫背になってしまうことで内臓に負担がかかり、骨盤が歪んだり、腹筋や背筋を使うことが少なくなってしまい、お腹、ウエスト周りに脂肪がつき始めるのです。

普段から歩くとき、座るときに背筋を伸ばして肩を開き、お腹と肛門をキュッと締めるように意識して姿勢を正してみましょう。初めは痛かったりしんどかったりするかもしれませんが、本来使うべき筋肉を使えていない痛みです。

腹筋トレーニングや背筋トレーニングなどで、毎日少しづつ鍛えるのも一つの方法です。

 

(2)食生活の乱れ

アルコールの摂取量が多すぎるのは、内臓脂肪を蓄積することに繋がります。カロリーオフのものにしたり、摂取量を調整するようにしましょう。

糖質制限も同じです。普段から糖質や炭水化物の量が多いのであれば、こんにゃくや玄米、雑穀米などに置き換えたり、糖質の摂取量を抑えましょう。

糖質や脂質を燃やすには筋肉量が必要です。食事の中で糖質、脂質が多くたんぱく質が少ないと、筋肉が弱く細くなってしまいますので、筋肉の源となるたんぱく質を含む食事もまんべんなく取り入れ、適度な運動を行いましょう。

 

■ウエストキュッ!お勧めのマッサージ法

お風呂あがりなど身体が温まっているうちに、オイルやクリームをつけ、固くなっている脂肪を揉みほぐし、マッサージを毎日行うことでウエストラインを作ることができます。

(1)ウエストラインを作るように、脇腹からへそ周りへとマッサージ。約20回ほど行いましょう。

(2)右のウエストは右手で腰から下腹へ向かって流し、左手で脇腹から肋骨に向かって流す。約20回ほど行いましょう。

同様に、左のウエストは左手で腰から下腹へ向かって流し、右手で脇腹から肋骨に向かって流す。こちらも約20回ほど行いましょう。

(3)脂肪を縦に掴み、中身をひねるようにマッサージ。色んな場所をつかんでひねって下さい。あまり力任せに同じ場所をし続けるとアザになりますので気をつけて下さい。約5回ずつ行いましょう。

(4)右のウエストは右手でウエストライン、くびれを意識するように下腹に向かって流し、左手で縦のラインを作るようにマッサージ。約20回行いましょう。

同様に、左のウエストは左手で下腹に向かって流し、右手で縦のラインを作るようにマッサージ。約20回行いましょう。

(5)親指は腰回り、指の腹を使いながら両手で中の脂肪を流すようにマッサージ。約20回行いましょう。

スッキリしたお腹、ウエストラインを作る方法は、日常生活の中にある姿勢、食生活を見直すこと。そして毎日のマッサージによって、徐々に変化を実感できますよ。

【筆者略歴】

※ 寒川あゆみ・・・エステティックサロンにて勤務後、海外に渡りセラピストとしてフリーで活動。2014年より、大阪にてエ

ステサロン「Private salon Laule’a」を運営。同時に講師・イベント出店・美容家・美容ライターとしても活 動中。

の記事をもっとみる