1. トップ
  2. メイク
  3. ビューラーなしは絶対NG!一瞬で「この人素敵だな」と思わせるメイクテク

ビューラーなしは絶対NG!一瞬で「この人素敵だな」と思わせるメイクテク

  • 2016.11.25
  • 51378 views

第一印象は、3秒で決まる、5秒で決まるなどいわれていますが、一瞬でその人の印象が決まってしまうなんて……。これからの季節、イベントごとも多いからこそひとつひとつの出会いを大切にしたいですよね。

そんな第一印象を左右するのはお顔、表情です。女優さんや芸能人の方などは特に印象作りを大切にしています。

そこで今回は、ロンドン、ニューヨーク、日本でハリウッド女優や著名人の方々のメイクアップでの印象作りに携わってきたメイクアップアーティストの筆者が、第一印象で「この人素敵だな」と思わせるようなメイクのテクニックをご紹介します。

 

■メリハリのあるキレイな肌を作る

お肌作りはやはりとても大事。そしてメリハリ作りもとても大切です。メリハリのあるお肌は表情が生まれ、快活なイメージを持たれやすくなります。次の3つのポイントをチェックしてみて。

(1)透明感のあるお肌作りはできている?

芸能人でも素敵だなと思う女性は、お肌に透明感がある方が多いのでは? 透き通るような透明感を出していきましょう。オススメはコントロールカラーを取り入れてくすみを取り除くこと! その後にファンデーションをうっすらとかけていきましょう。

(2)クマはない?

生き生きとした目元に見せるために、目の下はしっかりとクマを隠しハイライトで明るくして! クマが出ていると疲れて見えるだけでなく、暗い印象を与えてしまいます。ハイライトで明るくすることにより、お顔全体を明るく見せることができますよ。目に光が入り美しい目元の演出にも。

(3)血色のある肌作りはできている?

真っ白でマットなお肌は、少し具合が悪そうなイメージを与えてしまいます。自然な血色が頬から出る方以外は、チークやコントロールカラーを入れて血の流れが良い健康的なイメージを作りましょう。

 

■印象に残る目元を作る

初めて会った時、特に印象に残るのは目元ですよね。濃いアイメイクをしたから良いというわけではなく、ポイントだけ抑え、ご自身に合う美しい目元作りを心がけましょう。

(1)まつ毛で目元に影ができていない?

ビューラーでまつ毛をあげるのは、目元をパッチリ見せるだけでなく、目元にまつ毛で影を作らないようにするためでもあります。しっかりあげるかは好みにもよりますが、目元にしっかりと光を取り込めるように影になっていないか注意して!

(2)目頭は明るめに

目頭はトーンを明るくする、ハイライトを入れましょう。キラキラさせる必要はありませんが、お顔の中心部分が暗いと明るい印象を持たれづらくなります。少し明るめに仕上げて!

 

■話したくなる口元を作る

最後に口元。乾燥していたりファンデーションが残っていたりするのはNG! しっかりとメイクが終わったときに確認しましょう。これからの時期お肌や唇が特に乾燥しやすくなります。寝る前の保湿やパックもオススメです。30代からのメイクには口元に色味を付けてあげた方がくすみも飛び、美しく見えますよ。

 

いかがでしたか? 第一印象でこの人素敵だなと思わせるお顔作り。しかし、それ以上に大切なのは素敵だなと思わせる人柄、オーラを出せているか。そのオーラを出すためにもまずは外見を綺麗にし、自分に自信を持たせてあげることもいいきっかけになるはずですよ。

【筆者略歴】

※ 小笠原彩 ・・・メイクアップアーティストとしてロンドン、NY、東京とランウェイや雑誌・広告のメイクを手掛けハリウッド女優顧客も持つ。2015年に美容プロデュース・コンサルティングの会社を立ち上げ、アジア方面での貢献事業、講演、商品開発も行っている。

【画像】

※ Africa Studio / shutterstock

の記事をもっとみる