1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分と”上手”にお付き合い。「モヤモヤした毎日」を改善する5つの考え方

自分と”上手”にお付き合い。「モヤモヤした毎日」を改善する5つの考え方

  • 2016.11.25
  • 3846 views

モヤモヤした日は小さなことで改善できます。それはいつもと違うことをすること。つまらなさや不幸せな気持ちは、案外簡単に消すことができます。もっと上手に自分と付き合ってみましょう。この記事の中にヒントが見つかります。

1.辛い事があるから幸せを感じる

今起こっている現状を受け入れて、喜びを感じてみましょう。
オーストラリアの精神療法士Russ Harrisのアドバイスは、「私たちの中には、幸せに対して間違った理想を持っている人がたくさんいます。幸せはすべてのことが上手に行くこと、痛みや悲しみがないことではありません。」
とのこと。辛い日があるから、幸せな日が特別になるのです。2.感情に素直になる

叫びたい気持ち、泣きたい気持ち。それなら素直に表現してみて!
イライラしている時や怒っている時、周りの人(子供やパートナー)に八つ当たりは不快感だけを残します。まず1人になって、心の中にある気持ちを自由に出すとスッキリします。人に迷惑をかけない方法で心の感情を解放しましょう!3.重たい目標を持たない

大切なキーワードは「必要かどうか」。今、何を必要としているかを知りましょう。
そして、自分に、高すぎて押しつぶされるような大きな目標を作らないように注意して!多くても2~3つ、無理のない目標に絞ることが大切です。日常の中では軽さを感じて満足感を得ないといけません。4.変わる勇気

時々、日常のおだやかさの中に刺激を入れてみましょう。人生は大切な時間の重なりでできています。自分の価値を信じてください。5.好きなものを選ぶ

簡単で即効性のある方法です。冴えない日なら、少しのことでもいいので「好きなこと」を選んでみましょう。いつも飲む紅茶に使うカップを普段よりもキレイなものにしたり、いつもよりもおいしい紅茶を選んでみたりするなど、少しの幸せな選択が気持ちを変えるきっかけになります。

の記事をもっとみる