1日1個のミカンでストレス・ウイルスに負けない身体作り

ミカンの美味しい季節になりましたね! ミカンは、免疫力UPに欠かせないビタミンCやカロテノイドが豊富なフルーツです。忙しくなるこれからの季節、1日1〜2個のミカンがウイルスに負けない強い身体を作ってくれるようですよ。

■ミカンを毎日食べたい理由3つ

(1)カロテノイドでウイルスに勝つ!

ミカンに含まれるカロテノイド「β-クリプトキサンチン」には、私たちの身体がすでにもっている免疫力を活性化させる働きのあることがわかっています。また抗酸化力も強く、細胞を守る働きはβ-カロテンの5倍ともいわれています。

(2)ビタミンCでストレス対策

美肌のために欠かせないビタミンCには、身体をストレスから守る働きもあります。ビタミンCは、ストレスに対抗するホルモンを作る際に欠かせないビタミンで、副腎に多く存在しています。忙しくなるこれからの季節、精神的なストレスだけでなく、疲労や睡眠不足など、身体的なストレスも多くなりますから、ビタミンCを摂ってストレスケアも忘れずに。

(3)ペクチンで腸から免疫力UP

腸には免疫細胞の約7割が存在し、身体をウイルスなどの外敵から守っています。ですから、腸をいい状態に保っておくことは、免疫力UPに欠かせないポイントです。ミカンに多く含まれる水溶性食物繊維「ペクチン」は、善玉菌のエサとなって腸内フローラの改善に役立ちます。腸から免疫力をUPするサポートとなるわけです。

■捨てないで!免疫力UPには皮!

β-クリプトキサンチンは、ミカンの皮に多く含まれています。無農薬ミカンが理想的ですが、手に入らない場合は、皮をよく洗いましょう。柚子のように皮を刻んでお料理に入れたり、細かく刻んで乾燥させて紅茶やハーブティに混ぜて飲んだり、シリアルに混ぜてもいいですね。

温州ミカンはβ-クリプトキサンチンの含有量が高く、1日1〜2個のミカンで充分な量を摂ることができるといわれています。皮も活用できて捨てるところのないミカン。毎日食べて風邪知らずの冬を過ごしたいですね。

(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら

FEATURE

あなたにおすすめの記事
ダイエット中はこれ!痩せやすい身体になるオススメの飲み物とは
最近、注目が集まる飲む発酵食品。サッと飲むことができる手軽さが、毎日忙しい女性たちに好評です。中でも特におすすめなのは甘酒や飲むヨーグルト。その2つは健康の面だけでなく、ダイエットにも効果が期待できるのだそう。
Sheage
“世界で最も稼ぐモデル”ケンダル・ジェンナーは身体の「あそこ」が嫌い、コンプレックスを明かす
ケンダル・ジェンナーが、自分の身体で好きではない部分を告白。モデルらしくないその告白とは?(フロントロウ編集部)
FRONTROW
【心理テスト】「人付き合いのコツ」 身体のどの部分が好きですか?
今回のテーマは「人付き合いのコツ」。自身の身体でどこが好きですか? 選んだものであなたが気をつけるべき相手と、付き合いかたのコツがわかります。
CREA
夏も温かいおみそ汁で、身体を冷やし過ぎない工夫を! 「ナスと玉ネギのみそ汁」
ついつい冷たいものを選びがちなこの季節。身体を冷やし過ぎると余計に元気が出なくなってしまいます。熱中症予防のためお部屋を涼しくした上で、たまには温かい食べ物で身体を温めませんか?
Eレシピ
フライト中、こっそり身体を動かしてツラさを和らげる方法
飛行機の長時間のフライトでは、ほぼ同じ場所に座り続けるため身体が疲れやすく、苦痛だという人も多いのでは? 少しでもツラさを和らげるためのアイデアを、海外のプロが紹介。(フロントロウ編集部)
FRONTROW
ukaのカフェ「ウカフェ」がリニューアル - 身体に嬉しいサラダやラグー、オーガニックコーヒー
uka(ウカ)が東京・六本木に展開するカフェ「ウカフェ(ukafe)」がリニューアル。 www.fashion-press.net 素材にこだわり、カラダの中からのキレイを提案する「ウカフェ」は、リニューアルに伴い、より身体に嬉しいヘルシー志向のメニューを提供。フードには、たっぷりの野菜を味わえる「トスサラダ」をはじめ、玄米やデリとセットで楽しめるラグーを用意。 また食事と一緒にオーダーしたいドリンクメニューには、完全無農薬、オーガニック認証を取得したヘイガンオーガニックコーヒーのスペシャリティコーヒーや、たっぷりの栄養分を含んだ“スピルリナ”入り日替わりビューティージュースなどを取り揃える。 そのほか米粉使用のパウンドケーキなど、女性に嬉しいヘルシー志向なスイーツメニューも用意している。 【詳細】 「ウカフェ」リニューアル グランドオープン日:2019年8月14日(水) ・サラダ単品 1,180円 ※セットメニュー有り、テイクアウト可 ・本日のラグー単品 980円 ※セットメニュー有り、テイクアウト可 ・コーヒー S ホット・アイス 500円/M 600円 ・本日のビューティージュース 850円 ・米粉パウンドケーキ 680円 ※テイクアウト可 ・くるみ入りチーズケーキ 680円 ※テイクアウト可
ファッションプレス
小谷実由の『趣味がなかなか見つからなくて。』/ルーシーダットンで自分の身体と向き合おう。
ファッションモデルから執筆活動まで、分野を超えて軽やかに行き来する小谷実由さん。意外にも、趣味らしい趣味がないのだとか。夢中になれる、一生モノの趣味と出会うべくしてはじまったこちらの連載。4回目は〈日本ルーシーダットン普及連盟〉のプログラムディレクターを先生に、ルーシーダットンを体験しました。…
Hanako
トレーナーのアドバイスで、身体を鍛える1泊2日。
ザキーハイランドナス(栃木県・那須高原)広大な森を望む開放的なスペースでエクササイズ。お尻やお腹を引き締めて、健康的に痩せる体質を目指す。那須の豊かな自然に囲まれたホテルで体験したいのは、経験豊富なト...
madame FIGARO.jp
スーパーフード羅漢果を生かした、身体にやさしい夏みやげ。
身体にやさしい天然の甘味料、羅漢果の恵みを生かしたスイーツはいかが?ヘルスコンシャスな人たちに支持されるカフェ「神宮前らかん・果」が人気パティスリーとともに開発した、健康的な手みやげを紹介!■&nbs...
madame FIGARO.jp
ムリせず引き締まった身体に!気になる部位別・おすすめダイエット
痩せたいけれど、きつい運動や食事制限は続かない…。そんな方は、身体の歪みを整えたり適度な筋力をつけることで代謝を上げて、無理なく身体を引き締めることを目指しませんか?今回は、代謝を高める方法や簡単なストレッチなどが掲載さ […]
Sheage
【開運作法/第7回】入浴は「1日のお清め」、身体の穴と足を念入りに洗って悪い気を洗い流そう!
――いい運を引き寄せ「強運体質」になるためには、日々の暮らしや考え方にひそむ「開運の法則」を知ることが大切です。運気アップにつながる小さな習慣を実践することで、どんどん運がひらけていきます。それはいわば、神様に願いを聞いていただくための「作法」といえるのです。
占いTVニュース
身体が柔らかすぎるのは危険!ヨガで必要な「運動機能の3要素」を理学療法士が解説
身体が柔らかすぎるのは危険!ヨガで必要な「運動機能の3要素」理学療法士が教えます。
Yoga Journal Online
身体に悪影響を与える「問題行動4つ」|アイドルご指名の“人気整体師”が解説します!
脚を組んだり頬杖をついたり前かがみになってスマホを見たり......、ふだん無意識にやってしまっている行動やクセが身体にどのくらい負担をかけ、悪影響を及ぼしているかご存知でしょうか? じつはこうしたちょっとしたことの蓄積が身体の不調の原因となっているんです。今回は整体師の島村さんに身体に悪影響を与える行動、習慣についてお話を伺いました。
VOCE
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。