1. トップ
  2. 恋愛
  3. やーん、どうして!? 脈アリだったカレが急に冷たくなる理由

やーん、どうして!? 脈アリだったカレが急に冷たくなる理由

  • 2016.11.24
  • 3073 views

「社内でアプローチしてきた後輩と、2回ほど食事に行きました。そのときはいいムードだったのですが、ある日急に冷たくなったんです……何が原因なのかわかりません」セラピーを通じて女性の恋愛相談を受けている筆者の元には、時折こんなご相談もあります。

せっかく「カレと付き合えるかも!」と盛り上がっていたのに、「わたし何か悪いことした!?」と悩んでしまいますよね。確かに、男性は自分からアプローチしていても、急に態度を変える場合があります。それにはどんな理由が考えられるのでしょうか。

そこで今回は、多くの女性を幸せな結婚に導いてきた“女のしあわせ研究家”の筆者が、「わたしに脈あり?」と思いきや、急に冷たい態度になるオトコ心について解説します。

 

■1:“彼女は脈ナシ”と勘違い

アプローチに対し、女性が喜んでいるかどうかがわかりにくいと、「彼女にはその気がない」と早々に判断してしまうタイプの男性がいます。彼らはフラれて傷つくことを極端に恐れているため、“絶対断られない確信”が持てないと、告白はおろか、アプローチそのものをやめてしまうのです。

このケースの場合、冷たい態度が和らぐタイミングを見計らって、今度は女性から誘ってあげるといいでしょう。そのときは、「わたしも〇〇クンをいいなと思っているの」と、ちゃんと伝えてあげましょう。

 

■2:周囲のウワサになっていることを知って、気にしている

社会性が重要な男性の中には、やたらと周りへの体裁を気にする人もいます。そんな男性は、二人の関係が噂になっていることを知ると、急に恥ずかしくなって冷たくなることがあります。

そんなカレには、社内ではあくまでビジネスライクに、外ではいつも通り仲よくする、といった二人のルールを提案してみるのも一手です。

 

■3:“プライドが傷つく話題”があった

女性には悪気がなくても、話題そのものが男性のプライドを傷つけてしまう場合もあります。例えば、“彼女の元カレが自分よりデキるオトコだったことを知って、急に冷めてしまった”と言う男性も。

女性の元カレ話が、オトコの気持ちを萎えさせてしまうケースって案外多いのです。また、他の男性をスゴイと褒めるような話題も、避けた方が無難でしょう。

 

■4:他の女性にもアプローチしていた

いいな……と思う女性数名に同時にアプローチをし、脈を感じた中から一番よさそうな女性を選ぶ、という男性って意外といるんです。もしそうだとしたら、急にそっけなくなったのは、アナタより好みの女性を落とせたからでしょう。

女性にしてみれば、オトコの身勝手ともいえるズルいやり方ですが、確実にモテたいタイプの男性にはありがちな行動です。

 

■5:本人は“駆け引き”のつもり

男性の中には、“アプローチしたら次は引いてみる”作戦を取る人もいます。「なんじゃそりゃ?」と思うかもしれませんが、本人は駆け引きしているつもりです。

これを確かめるためには、急にそっけなくなったことを「なんだか寂しいかも……」と言ってみましょう。もし乗ってきたら、このパターンに間違いないでしょう。

 

いかがでしたか? もしそっけなくなった理由が、“勘違い”や“駆け引き”だったり周囲を気にしているだけなのであれば、アナタ次第で、これからラブラブになれる可能性もあるかもしれませんよ。

【筆者略歴】

珠艶 ・・・ 女のしあわせ研究家・ヒーラー・美容整体師。女性の幸せをトータルケアするヒーリングサロン『レボルシオン』のカリスマセラピスト。仙台・東京にて活動。著書『ラブ・セラピー』他。

【画像】

※ Eviled / Shutterstock

の記事をもっとみる