1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【もうすぐクリスマス♡】シーン別プレゼントをおねだりするときの注意点3つ。

【もうすぐクリスマス♡】シーン別プレゼントをおねだりするときの注意点3つ。

  • 2016.11.24
  • 15511 views

【もうすぐクリスマス♡】シーン別プレゼントをおねだりするときの注意点3つ。

文・三谷真美

【アンアン総研リサーチ】vol. 181

クリスマスといえば……プレゼント♡

どのくらい私を想ってくれているのかな♡ あと1か月もすれば街中が浮かれるクリスマス♪ 彼からなにをもらおうか、そわそわしだした人も多いのでは。女性が買って欲しいプレゼントは平均3〜4万円。それに対して、男性が買う予定の予算は平均1万〜2万円と差が……。欲しいプレゼントをもらうためには、彼が買いたくなるように仕向けることが大事。伝え方ひとつで彼の反応が変わるから、おねだりする前にしっかり読んでイメトレして☆

思い通りのプレゼントをもらう方法とは?

シーン別プレゼントをおねだりするときの注意点

「愛がほしい♡」ならカレもグッとくるはず。

ストレートに言う場合:ものより気持ちをアピールする

「去年、彼女に『今年は1年記念だから思い出になるものが欲しい』って言われて、何か記念になるものをってヤル気になった。ものだけにガツガツしているよりも、『思い出』と言われると、つい予算オーバーでもあげたくなる」(31歳・商社勤務)

ストレートに言うときは、ただ希望を伝えるだけじゃなく、「今年は1年記念だから思い出になるものが欲しい」「あなたからもらえたら幸せ」など “もの” ではなく “気持ち” をアピールしてみて。旅行のおねだりには「一緒に行けたら最高♡」など、あくまでも “あなたと” を強調するのがポイント。ちなみに男性は「女の子が頑張ってる姿を見るとご褒美に予算オーバーのものでも買ってあげたくなる」そうです♪

シーン別プレゼントをおねだりするときの注意点

「かわいい」では伝わりません。

買い物中にさりげなく伝える場合:ひとつに絞り、「ほしい」としっかり伝える

「行く店ごとにアレもコレもかわいいと言われると、結局何をあげたらいいのかわからなくなる」(33歳・会社員)

ただ「かわいい」と言うだけでは、男性には伝わらないことがあります。「これ欲しいけど、高いから諦める」「買うために頑張って貯金している」など、確実に欲しい気持ちを伝えましょう。また、買い間違いを防ぐために、欲しいものの特徴や色、サイズなどをきちんと伝えておくことも大切です。

友達の話を持ち出す場合:「うらやましい」はNG、友達の様子のみを伝える

「『友達は彼氏に◯◯を買ってもらって、とても幸せそうだった』って楽しそうに言われると、それ以上に喜ばせたくなる」(29歳・会社員)

「友達は彼氏に◯◯を買ってもらった」「◯◯に連れて行ってもらった」など、すぐに思い浮かぶようなフレーズですが、コレを言うときには注意が必要!「うらやましい」「私も欲しい」というような言葉と一緒に伝えてしまうと、こざかしい女に見えてしまうんです!「その友達がすごく喜んでいた」「幸せそうだった」など、あくまでも自分の感情ではなく友達の様子を伝えてください。そうすることで男のプライドをさりげなくくすぐることができ「もっと喜ばせたい!」という気持ちになるようです。

最後に、男性の言葉ではないですが、こんなツワモノ女子のやり方をご紹介します!

「クリスマス前にわざと激しいケンカをして、仲直り&お詫びの印としてハイブランドのコートを買ってもらった」(30歳・その他)

普段からちょっとした悪さをしたときに「コレ買ってくれなきゃ許さない」と言い続けておくのが効果的だそう。後ろめたい気持ちと、プレゼントで解決するなら、という気持ちで買ってもらう荒技は、女性が主導権を握っている場合にしか使えない手段ですね。無理をして、クリスマス前にお別れ……なんてことにならないように気をつけてください。

今年のクリスマスは3連休。いつもより長い時間を一緒に過ごせますね。かわいくおねだりして、幸せなクリスマスを楽しんでください☆

の記事をもっとみる