1. トップ
  2. グルメ
  3. デザインの解剖展 おすすめ3選 ~思わず食べたくなる!チョコやアイスを観察~

デザインの解剖展 おすすめ3選 ~思わず食べたくなる!チョコやアイスを観察~

  • 2016.11.23
  • 6117 views

「デザインの解剖展」のメイン展示は「株式会社 明治」の5つの製品。300以上の項目で解剖された製品を見ていくと「ふだん何気なく目にしているあの製品のネーミングに、ロゴに、パッケージに、味に、こんな秘密があったなんて!」と感動してしまいます。

巨大な「きのこの山」を通り抜ける!?

チョコレートとビスケットの相性抜群のお菓子『きのこの山』。パッケージの箱の中での動き、パッケージに描かれている風景のジオラマ、箱を拡大図など、食べているときに想像したこともない要素の観察ができます。巨大な『きのこの山』の隙間を通り抜けることも!

思わず食べたくなる♡ 「明治ミルクチョコレート」

日本で最初期に工業生産された、歴史あるミルクチョコレート。今では当たり前の「板チョコ」ですが、どうしてこの形になったのかなど製作秘話も紹介しています。パキッと割れた大きなチョコレートのオブジェを見ていると、つい一片食べたくなってしまいそう。

溶けていく展示に興味津々!「明治エッセルスーパーカップ」

アイスは誕生するまでにどんなストーリーや工夫があったのでしょうか? 温度や舌触り、まろやかさの秘密を解き明かします。蓋とアイスの間の隙間をのぞき込めるほど大きなオブジェはもちろん、だんだんと溶けていく様子を展示した「溶解」もお見逃しなく!

取材・文/萩原かおり

店舗情報

・店名:デザインの解剖展: 身近なものから世界を見る方法

・TEL・予約:03-3475-2121

・住所:21_21 DESIGN SIGHT 東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン

・アクセス:都営大江戸線・東京メトロ日比谷線「六本木」駅、 千代田線「乃木坂」駅より徒歩5分

・営業時間:10:00 - 19:00(入場は18:30まで)

・定休日:火曜日、年末年始(12月27日~1月3日)

の記事をもっとみる