1. トップ
  2. グルメ
  3. 自宅でラテアート! 子どもも喜ぶホットチョコレートドリンク

自宅でラテアート! 子どもも喜ぶホットチョコレートドリンク

  • 2016.11.23
  • 9052 views

寒い季節にぴったりのデザートドリンク、ホットチョコレート。モコモコに泡立てたミルクでラテアートを作れば、ママ友との集まりや、子どものお友達が遊びにきたときにも喜んでもらえるかも。今回は、見た目もかわいいホットチョコレートの作り方をご紹介しましょう。

■ホットチョコレートとホットココアの違いとは?

チョコレートとココアの違いは、油分である「ココアバター」の量の違いです。ココアは、チョコレートの製造段階で原料となるカカオ豆から「ココアバター」を絞った後の残りを粉状にしたもの。チョコレートは、焙煎・圧縮後のカカオ豆に、分量を調節した「ココアバター」や砂糖、牛乳を混ぜたものです。

© iprachenko - Fotolia.com

油分を多く含むチョコレートの方がココアよりカロリーは高めになりますが、寒い時や体力を回復させたい時、こっくりと深みのあるおいしさが欲しいときには、ホットチョコレートがおすすめです。

■注目の健康成分、ポリフェノールも豊富!

美肌、ストレスの軽減、血管を若々しく保つ…とさまざまな健康効果で名高い「ポリフェノール」は、チョコレートの原料であるカカオ豆にも含まれています。カカオ豆の成分をより多く含むビターチョコレートの方がポリフェノールの量も多くなります。苦味が増すほどポリフェノールも多くなる、と覚えておくとよいでしょう。

ポリフェノールにはアレルギーの軽減や脳の活性化にも役立つと言われています。子どもたちにもぜひおすすめしたいところですね。

■子どもたちも喜ぶホットチョコレート

今や100円均一でも売っている「ミルクフォーマー」。温かいミルクを泡立てて、カフェのようなふわっとした泡を作ることができますよ。これを使って作る、かわいいドリンクレシピをご紹介しましょう。

© kudoh - Fotolia.com

■スマイルラテアートのホットチョコレート

レシピ制作:料理家 崎野晴子

<材料 2人分>

牛乳 200cc

ミルクチョコレート 20g

ミルクフォーム用の牛乳 30cc

ラテアート用に分量外のチョコレートひとかけ、牛乳少々

<作り方>

1、ミルクチョコレートは包丁で細かく刻む。ラテアート用のチョコレートと牛乳をレンジで短時間温め、溶かしておく。

2、小鍋にミルクを入れ、弱火で温める。やさしく湯気がたってきたらチョコレートを加えて混ぜながら溶かし、沸騰直前に火を止める。(ここで味見をし、甘さが足りないようなら砂糖を少し追加する)

3、ミルクフォーム用の牛乳をマグカップに入れ、電子レンジ(500w)で20秒ほど温める。(少し湯気がたつ程度に)

4、ミルクフォーマーで(3)のミルクを泡立てる。(しっかりとした泡になるまで1分程度です)

5、(2)のホットチョコレートを茶こしでこしながらカップに注ぐ。

6、(5)に(4)のミルクの泡をのせる。ラテアート用のチョコレートを竹串につけ、文字や絵を描く。

チョコレートをミルクに溶かした後、こすことで溶け残りを除き、口当たりを良くします。

ミルクを泡立てる時のマグカップは、縦型の深さのあるものをご用意ください。幅広や浅いカップは熱いミルクがこぼれる場合があるので縦型のものがおすすめです。

名前やメッセージを入れたりしても。かわいいラテアートを楽しんでくださいね。

(崎野晴子)

の記事をもっとみる