1. トップ
  2. レシピ
  3. 1日5食でもやせられる?! セレブもハマる“5ファクターダイエット”4つのポイントって?

1日5食でもやせられる?! セレブもハマる“5ファクターダイエット”4つのポイントって?

  • 2014.11.26
  • 2130 views

朝・昼・夕と「1日3食が食事の基本」と思っている人が多いかと思います。

でも国によっては食事回数は異なるもので、例えばスペインでは「1日5食」がスタンダードとのこと。夕食に重きを置く日本に対し、スペインでは昼食がメインで時間を長く取り、コースでゆっくりと食事を楽しむこともあます。その分、昼食以外の他の食事は、あくまでも軽めの傾向なので、日本の3食の食事量を5食も食べているわけではありません。

そんなスペインの食文化ですが、いま美に関心の高いハリウッドセレブの間でも「1日5食」がダイエットに効果的と、実践する人が続出しているようです。

このダイエット法は、「5(ファイブ)ファクターダイエット」と呼ばれ、空腹に耐える必要がなくストレスが少なく、方法も簡単であることから人気が高まったとのこと。また、特定の食べ物ばかりに制限されることもなく、食事の楽しみを維持できることもその特徴です。

この「5ファクターダイエット」のポイントは下記の4つになります。

[1]「1日5回」に分けて食事する

5回も食べてダイエットになるの?と疑問が湧きますが、5回すべてをしっかり食べるのではなく、これまでの3回の食事量を5回に分けて食べるイメージ。ですから、量を少し減らした「3回の食事+2回の軽食」と考えると良いと思います。

食事のタイミングは、朝・昼・夜の食事と、朝昼の中間と昼夜の中間の軽食。これにより、ダイエットに付き物の空腹感のストレスを感じることがなく、空腹時間を短くすることで1度の食事量も自然と減るんです。血糖値の急激な上昇も抑え、体脂肪の蓄積を防ぐ効果も期待できます。

2度の軽食に何を食べるかも大切。果物、野菜、生ナッツ、チーズ、ドライフルーツなど、食物繊維やビタミン・ミネラルを補給できる栄養価の高いものを食べるようにして、脂質や炭水化物の多いドーナツ、ケーキ、クッキー、スナック菓子などは避けましょう。

ちなみに軽食用のナッツには、入手しやすい生アーモンドがおすすめです。繊維質、タンパク質、抗酸化物質が豊富に含まれており、腹もちもよいので、ダイエットに最適。

先日レシピを紹介した「アーモンドミルク」もおすすめ。photo:RAW JOURNEY

[2]食べるものは5つのルールに従って選ぶ

5食とも好きなものばかりを食べていてはもちろんNG。やせるどころか太ってしまいますよね。食事内容は、炭水化物、食物繊維、良質なタンパク質、良質な脂質、水分の5つをバランス良く摂るように心がけます。

・炭水化物(主食)…白米・白いパンは避け、雑穀米や玄米、全粒粉パンやライ麦パンなど、血糖値の上昇を緩やかにするものを選ぶようにします。また、豆や芋類、かぼちゃなどの野菜からも炭水化物を摂るようにしましょう。

・食物繊維…野菜全般、きのこ、豆類、果物などに多く含まれるので、これらの食品を毎食摂るように心がけましょう。

・良質な脂質

・良質なタンパク質…脂肪の少ない赤身の肉、皮を取った鶏肉、魚、大豆、卵に含まれています。これらを組み合わせて、朝・昼・夜の3度の食事の際には適量を食べましょう。量の目安は、1食あたり自分の手のひら(指は含まない)1枚と同じ大きさと厚みです。

…DHA・EPAの含まれる青魚やエゴマ油・アマニ油、オレイン酸の豊富なオリーブオイル・キャノーラ油など、常温では液体の状態である「不飽和脂肪酸」を中心に摂るようにします。バターや肉の脂身など、動物性脂肪はなるべく避けるようにしましょう。

・水分…食事に含まれている水分量も合わせて1日に2リットルを目安にカロリーのない水やお茶などをこまめに飲むようにしましょう。

[3]週に5日は簡単な運動を取り入れる

週5日、1日あたり20~30分の運動を取り入れます。運動と言っても、ジムに行くなど特別なことをする必要はまったくなく、エスカレーターやエレベーターを利用するのではなく階段を上るようにしたり、電車やバスは一駅手前で降りて歩くようにする、テレビを見るときはストレッチをしながらなど、生活の中で体を動かすように工夫するだけでも大丈夫です。

[4]週1日は好きなものを食べてOK!

週6日は上記3つののルールを守りながら、残りの1日は好きなものを食べ、好きなように過ごしてもOK! ※もちろん食べすぎには気をつけましょう!

以上のように、「5ファクターダイエット」は、あまりルールが厳しくなく、ストレスが溜まりにくいので続けやすいと思います。しかも面倒なカロリー計算が必要なく、栄養バランスが取りやすいのも嬉しいところ。空腹やガマンのストレスでダイエットに挫折した人・しそうな人は、1度試してみても良いかもしれませんね。

一見、新しいダイエット法に思える「5ファクターダイエット」は、ダイエット法と言うよりも健康的な生活習慣を身に付ける方法と言えます。無理なく続けやすいので、ダイエット後のリバウンドしないためにも、「5ファクターダイエット」を実践してみてはいかがでしょう??

参照元:マイクロダイエット

の記事をもっとみる