1. トップ
  2. レシピ
  3. お手製ユズマヨが美味! レンコンのユズコショウ和え

お手製ユズマヨが美味! レンコンのユズコショウ和え

  • 2016.11.22
  • 6789 views

きんぴら、筑前煮、天ぷら、サラダなど、レンコンは使い道がたくさんある食材。これからの季節、旬を迎えたおいしいレンコンが出回ります。そこで今回は、レンコンを使った副菜をご紹介しましょう。

作り方はとってもかんたん。レンコンとブロッコリーを、お手製ユズマヨとあえるだけ。ユズコショウの風味がレンコンとよく合います。緑と白の爽やかな色合いも美しく、食卓を彩ってくれるでしょう。

お手製のユズマヨドレッシングは、他のサラダとも相性がいいので、いろんなところで使えそうですよ。

■レンコンのユズコショウ和え

調理時間15分 1人分81kcal

レシピ制作:E・レシピ

<材料 4人分>

レンコン 8~10cm

酢 大さじ1

塩 小さじ1

ブロッコリー 1/2株

<ユズマヨ>

ユズコショウ 小さじ1/2

マヨネーズ 大さじ1.5

ポン酢しょうゆ 小さじ2

<下準備>

・レンコンは皮をむいて食べやすい大きさの乱切りにし、酢、塩を加えた熱湯でレンコンが少し透き通るまでゆで、ザルに上げて水気をきる。

・ブロッコリーは小房に分け、サッと水に通して耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで1分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

・ボウルに<ユズマヨ>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>

1、<ユズマヨ>のボウルにレンコン、ブロッコリーを加えて和え、器に盛る。

レンコンは、切って空気に触れると変色してきます。切ったものを酢水にどんどん入れていきましょう。下準備は料理の仕上がりを美しくし、クセを抜いて口当たりを良くします。レンコンのシャキシャキ感を残すためにも、ぜひおすすめです。

(ジェイ真葉)

の記事をもっとみる