1. トップ
  2. レシピ
  3. 生理期間の過ごし方がダイエットのカギ。キレイを叶える3つの食品で減量効果をUPさせて

生理期間の過ごし方がダイエットのカギ。キレイを叶える3つの食品で減量効果をUPさせて

  • 2016.11.22
  • 76199 views

ダイエット中に生理を迎える時期になると「なぜか痩せにくい」と感じたことはありませんか? またイライラしてしまって、つい暴飲暴食をしてしまいがちという方も少なくないようです。それでは体重が増えるだけでなく肌荒れが起きてしまうことも・・・。

実際、生理前〜生理期間中は女性の体内では女性ホルモンの分泌量が減少するため、普段よりも血行が悪くなり、むくみやすい体質になってしまって、通常の体重よりも2~3kg体重が増えてしまうと言われています。

そこで生理前〜生理期間中も快適にダイエット期間が過ごせるように、今回は暴飲暴食や肌荒れに効く食品を3つ紹介します。

(1)大豆製品

肌に弾力や潤いを与える働きがある豆乳やおからなど大豆イソフラボンが入った食品は美肌効果も期待できる食品の1つ。また摂取することで女性ホルモンにまつわる症状を緩和してくれるので、生理前になると胸が張ってしまうという方や、イライラしてしまうという方にオススメです。豆乳を飲んでもいいですし、ハンバーグなどのお料理を作る際に豆腐を一緒に混ぜて摂取するのもOKです。

(2)こんにゃく製品

こんにゃくには不溶性食物繊維が豊富に含まれています。不溶性食物繊維とは、胃の中に入ると水分を吸収して何倍にも膨れ上がるため、お腹が膨らんで食欲を抑える効果がありますから、暴飲暴食の予防にピッタリ。また、腸内環境を整えてくれるので便秘解消にも効果があります。便秘が解消されると代謝アップに繋がるので、むくみ防止も期待できます。

(3)ほうれん草&カボチャ

むくみ防止には、カリウムが豊富に含まれているほうれん草やビタミンEが豊富なカボチャもオススメです。カリウムには利尿作用があり、ビタミンEには血行促進作用があります。パスタやサラダ、お味噌汁などいろいろな料理と相性がいい食品なので積極的に摂取しましょう。

ちなみに野菜が苦手という方にはバナナやドライフルーツなどカリウムの含有量が多いフルーツがオススメです。ついつい甘いものが欲しい時は、スイーツの代わりに摂取するのもヘルシーです。

ついつい生理前〜生理期間暴飲暴食をしたくなってしまうものですが、摂取する食品に気をつけることも、心も体もヘルシーに過ごす1つの方法です。ぜひ今回紹介した3つの食品を積極的に摂取するよう心がけてみてください。

text:大村倫

の記事をもっとみる