1. トップ
  2. ネイル
  3. 【セルフネイル】ベースコートの役割と正しい使い方

【セルフネイル】ベースコートの役割と正しい使い方

  • 2016.11.20
  • 7643 views

マニキュアを塗る前に、何気なく使っているベースコートは、ネイルにおいてとても重要なアイテム。セルフネイラーの女性の中には、「マニキュアを塗らないときでもベースコートは塗っておくべき」、というのを聞いたことがある方もいると思います。最近は、忙しい女性に向けてさまざまな機能を持ったベースコートが登場しています。今回は、セルフネイラーなら絶対知っておきたいベースコートの持つ役割と、正しい使い方について解説しています。

ベースコートの役割

●爪に栄養を与える

最近は美容成分や保湿成分を含んだベースコートも多く、マニキュアなどによってダメージを受けがちな自爪に栄養を与えてくれます。

ネイルをしながらでも自爪のケアができるのは嬉しいですね。

●表面を整える

爪の表面を滑らかに整えて、凹凸をなくしてくれます。

この上からマニキュアを塗ることで、ムラなどが少なくすみます。

●発色や持ちを良くする

ベースコートを塗った場合と塗ってない場合では、マニキュアの発色や持ちがかなり違います。

仕上がりのいいきれいなネイルにこだわるなら、欠かせない存在です。

●ダメージなどを防ぐ

ベースコートを塗らずにいきなりマニキュアを塗ると、ダメージが自爪に行くのはもちろん、色素沈着などのトラブルが起こりやすいのをご存知ですか?

ベースコートを塗ることで、自爪をダメージや色素から守ってくれるというわけです。

「何も塗らなくてもベースコートは塗ったほうがいい」と言われるのは、ベースコートが自爪を乾燥や衝撃・ダメージなどから、守ってくれるためです。

何も塗らないときでも塗りたい?

特に美容成分などの栄養素が含まれているベースコートの場合は、自爪に何も塗らないときでも塗っておくことをおすすめします。

もちろん、何も塗っていない爪よりもツヤや色合いがよくなるなど、見た目の効果もあります。

こんなベースコートも!

●オールインワンタイプ

スキンケアだけでなく、ネイル用品にだってオールインワンタイプが登場しています。

ベースコートだけでなく、トップコートとしても

さらにネイル美容液も含めて、1本で3役をこなせるベースコートも売られています。

あれこれ買うのが面倒に感じるよくばりさんにおすすめ♪

●剥がせるベースコート

ベースコートとして使うことで、マニキュアが剥がすだけでオフできるようになると言う優れ物。

特にオフが大変なラメネイルにはおすすめです。

「ピールオフベースコート」などの名称で売られています。

いきなりベースコートをつけるのではなく、リムーバーをつけたコットンスティックや綿棒などで、爪表面の油分・汚れをふき取っておきましょう。

正しい塗り方

こうすることで、ベースコートをより塗りやすくなります。

またたくさんつけるよりは薄づきのほうがおすすめ。

ハケを適度にしごいて、爪の中央から塗っていきましょう。

ベースコートはネイルの持ちにも関係しています。

すぐにマニキュアが剥がれてしまうと言う人は、ベースコートをしっかり塗るようにしましょう。

正しい使い方をマスターすれば、もっとネイルがきれいに長持ちしますよ。

Itnail編集部

の記事をもっとみる