1. トップ
  2. レシピ
  3. お疲れ彼氏と使いたい!オトコの疲れを癒す香り3選

お疲れ彼氏と使いたい!オトコの疲れを癒す香り3選

  • 2016.11.18
  • 24575 views

せっかくの休日のデートも、彼氏が一週間のお疲れで元気なしだとがっかりですよね。けれど、そんなときには香りの力を借りて元気付けてあげませんか?

今回は、フランス式メディカルアロマテラピーのセラピストである筆者が、” オトコの疲れを癒すアロマ”をご紹介します。

 

■マンダリン : “ココロもヘトヘト型”の方に

精神的な疲労感が強いときには、ぜひマンダリンの香りを試してみましょう。この精油は、温州ミカンなど東洋のミカンの果皮から得られるもの。甘酸っぱくみずみずしい柑橘の香りの奥に、落ち着きある深い渋みも感じられる香りです。どこか懐かしい気分を呼び起こすこの香りでお部屋を満たせば、緊張した気分も自然にほどけてココロに平穏が訪れます。

ちなみに、医療用グレード精油のトップブランド”プラナロム”のマンダリンの場合、強い抗不安作用がある”アントラニル酸ジメチル”という芳香成分を含みます。フランス式メディカルアロマの現場では、成分面からも非常にストレスケアに有用として、皮膚塗布などで活用される精油です。

この精油入りのブレンドオイルで香りを楽しみながら、ボディケアをするとよいでしょう。ホホバ油などの植物油10mlあたりにこの精油を3~6滴加えて混ぜて作ります。

 

■ローレル : “体調不良型”の方に

ハーバルな甘さとスパイシーさを併せ持つローレルの香りは、ココロを落ち着かせてくれます。また、お疲れの結果がカラダにも現れたときにも、この精油の存在を思い出してください。免疫力が低下して感染症にかかりやすくなった、自律神経のバランスが乱れてしまった、というような場合です。

マンダリンでご紹介したブレンドオイル作りをローレルに置き換え、ボディケアに活かしましょう。マンダリンとも好相性なので、一緒にブレンドすればココロとカラダ両面のお疲れケアのブレンドになります。

※ローレルアレルギーの方はこの精油は皮膚塗布しないでください。ラヴィンツァラで代用できます。

 

■ブラックスプルース : “電池残量ゼロ型”の方に

残業続きで休む暇もない、という相当ハードなお疲れ彼氏も多いようです。慢性的に疲労が蓄積し、電池残量ゼロという場合は、真っ先にブラックスプルースを。

爽やかな森林の香りは、ココロにエネルギーとリフレッシュ感を与えます。さらに、メディカルアロマの現場では、この精油は長期的なストレスや疲労で酷使される”副腎”の働きを支援するものとして活用されています。

彼氏が立ち上がれないほど疲れ切ってしまう前に、ぜひ予防の段階からこの精油入りのブレンドオイルでこまめなケアを心掛けましょう。

【筆者略歴】

※ 富田 ゆか・・・1975年生まれ。アロマセラピスト&フランス式メディカルアロマのプロ講師。東京渋谷・明治神宮の西側エリアで『Stillaアロマテラピースクール』(NARD JAPAN認定校)を主宰。お気に入りの言葉は、「包丁一本、さらしに巻いて」。

【画像】

※ luiggi33 / shutterstock

の記事をもっとみる