1. トップ
  2. レシピ
  3. 上品なだしが香る、ほっこりおでん。京都のお出汁専門店が手がける「麸屋町うね乃」

上品なだしが香る、ほっこりおでん。京都のお出汁専門店が手がける「麸屋町うね乃」

  • 2016.11.18
  • 2870 views

京都の和だしの名店「うね乃」によるおでん屋さん「麸屋町うね乃」が、今秋オープンしました。 京都市役所の裏手に位置するビル奥に、ひっそりと構える隠れ家のような空間で、お出汁が効いたおでんを味わってみませんか?

誰かを案内したくなる隠れ家のようなお店

地下鉄の京都市役所前駅から歩いて10分ほど。

麸屋町通を押小路通から北へ進んだ東側に、第二ふや町ビルがあります。

1階奥の白い扉を開けた先が「麸屋町うね乃」です。

「うね乃」は東寺近くに本店を構えるお出汁の専門店。明治時代に創業し、京都の人々に愛されてきたお店です。

お出汁をより身近に感じてもらいたいという思いでオープンした「麸屋町うね乃」では、厳選したかつお節や昆布から引くお出汁を使い、具材の旨みを引き出したおでんが味わえます。

正統派から個性派までそろうバリエーション豊かな具材

「麸屋町うね乃」で提供されるのは、2種類のお出汁を使う素材の味を活かしたおでん。

コクのあるだしで食材を煮込み、器に盛って仕上げ用のあっさりとしただしをかけることで、芯までしっかりお出汁が染み込んだ具材の旨みと、澄んだだし汁の豊かな風味が味わえます。

契約農家から仕入れる野菜や、お出汁の味に合わせて精肉店にオーダーするソーセージなど、厳選した材料を使う具材は四季を通して20種類以上。

定番の具材のほか、イタリアンを経験した料理長が作るチーズの入ったひろうすや、仕上げにレモンピールをふりかけるニンジンなど、変わり種のメニューも楽しめます。

たっぷりのお出汁とおでんが溶け込んだカレーのランチ

「麸屋町うね乃」では木曜日と金曜日にランチの営業も行っています。

いただけるのはおでんを使ったカレー、お出汁を効かせたスープ、サラダのセット。

ペースト状にしたおでんとスパイスを合わせた「おでんカレー」は、油や繋ぎの小麦粉を使わず仕上げた、シンプルなのに奥深い味わいです。

日により使用するおでんの具が違うので、食べるたびに違う具材の風味が楽しめます。

どんどん寒くなるこれからの季節、あたたかいおでんでほっこりしてみませんか?

の記事をもっとみる