1. トップ
  2. 恋愛
  3. 本当にこの人と結婚しても大丈夫? マリッジブルーを解消するヒント

本当にこの人と結婚しても大丈夫? マリッジブルーを解消するヒント

  • 2014.11.25
  • 1031 views

本当にこの人と結婚しても大丈夫? マリッジブルーを解消するヒント

多くの女性にとって喜びのはずの結婚。ですが、婚約してから急に不安になったり、婚約破棄したくなる人もいます。それは単なるマリッジブルーなのか、本当に結婚自体を考え直したほうがいいのか…? 見極め方をライフアップコーチのあべけいこ先生に聞きました!

●何が引っかかっているのか、不安を書き出す

――マリッジブルーを解消するために、1番大事なことはなんですか?

「結婚に対する不安はいろいろあると思います。相手の経済力や親族との関係、価値観や生活環境の違い、けんかが多い、一生好きでいられるか…。理由がハッキリしない場合もあるでしょう。また、自分では原因がわかっているつもりでも、実は違う部分で拒否感を抱いていることもあります。

まず大事なのは、『自分の本当の気持ち』を知ることです。そこをつかめば、おのずと解決法や選択の道が見えてきます」

――自分の本当の気持ちを知るにはどうしたらいいのでしょう。

「有効な方法の1つは、紙に書き出すこと。ノートに『この結婚について自分が思うこと』『彼への不満と感謝の気持ち』『不安に思うこと』『このまま結婚するとどうなるか』など、結婚に関することを徹底的に書き出します。

書くことで、心の奥に眠っていた、自分でも気づかなかった本当の気持ちが浮かび上がってきます。また、ただ頭で考えているだけではわからなかった感情や思考が整理されます。それによって解決策や自分のとるべき行動が見えてくるのです」

●「なぜ?」を繰り返すことで見えてくる本当の気持ち

――本心を知るポイントについて、もう少し詳しく教えてください。

「『なぜ?』を繰り返してみるといいでしょう。1つの疑問に回答を出したら、次の疑問にいくのではなく、出した答えに対して、さらに質問を繰り返していきます。そうするうちに、深層心理にたどりつくことができます。

たとえば、『なぜ結婚が不安なの?』→『やりたいことができなくなる』→『なぜやりたいことができなくなるの?』→『家事をしなくちゃいけないし、好き勝手するわけにはいかないから』→『なぜ好き勝手しちゃいけないの?』→『良い妻は夫を優先するものだから』→『なぜ良い妻でいないといけないの? なぜ夫を優先しないといけないの?』→『良い妻でいないと嫌われるし、夫婦関係が破たんする』…というように。

この場合、自分で『妻とはこうあるべき』という枠をつくって、それが自分を窮屈にしたり、不安にさせていたりすることがわかります」

●不安の原因を解決できるものと、難しいものにわける

――不安の“もと”がわかったら、次はどうすればいいですか?

「努力や話し合いで解決できるものと、どうしても解決できなそうに思えるものとに大別します。たとえば、さっきの例だったら、彼と話し合って家事の分担や自分のやりたいことをクリアにすることで解決できそうです。彼の経済力が不安なら、あなたも働くことで解決できるかもしれない。自分の仕事のキャリアについても同様です。

逆に、親との同居や子どもを持つか持たないかなど、努力や話し合いでどうにかできない問題については、もう一度よく考えてみる必要があります。また、彼の外側…年収や肩書きなどとは別に、彼自身の性質に不安や問題がある場合も同様です。

たとえば、浮気ぐせがある、嘘をつく、価値観が合わない、極度のマザコンやシスコンなど。人の“状況”は変わっても“本質”は変わりません。もし、『好きだから』と目をつぶっている部分があるとしたら、そこは現実的に考えてみるべきです」

――たしかに、“状況”と“本質”は混同しがちかもしれませんね。

「最後に、未来はどうなるか誰にもわかりません。不安をできるだけ排除して万全な結婚をしたいと思うかもしれませんが、それは無理な話。よっぽど嫌でたまらない…という場合を除いて、『ダメだったら別れればいい』くらいの開き直りを持って、勢いでしてしまうのがいいと思いますよ。最初からすべてうまくいく夫婦なんていませんし、山あり谷ありを共に歩んでいくなかで、簡単には解けない強い絆が結ばれるのですから」

あべけいこプロフィール

ライフアップコーチ/恋愛カウンセラー、有限会社スタープレス代表、ネイルサロンオーナー。女性誌や書籍、Webなどに幅広いジャンルで執筆を行うかたわら、運気を上げる方法を独自に研究し、カウンセリングや運気アップセミナー等を開催。著書に『悪運の払い方―あなたの「ついてない…」を必ず変える!!』(マーブルトロン)、『自分を好きになる48のメソッド』(鉄人社)がある。【公式サイト:http://abekeiko.com】

<取材/文:島田彩子 取材協力:ライフアップコーチ あべけいこ